見出し画像

たこ焼き🐙✖️焼きそば🍝=粉物願望🤞

都電梶原電停前の明治通りからちょっと入ったところにある「たこカフェ」。ここはたこ焼きチェーン「たこ課長」のカフェである。飲食店というより、なんだか美容室の待合室みたいな什器である。だいたいのお客さんはテイクアウトで、自分のようなイートイン客は少ない。そもそもお酒を出さないので連れ合いは行かないから、一人で平日ランチに来てみた。何故か店内には河崎実監督の映画「タヌキ社長」のポスターが貼ってあり、こちらの店長がスーツアクターとして出演するそうだ。

 オーダーは「たこ焼き(中辛)」(8個入り)@450+八重山焼きそば(塩ダレ)@600。カフェなのでコーヒーや紅茶も頼めるが、セット価格ではなかったのでパス(このあたりもうちょっと工夫すればいいのに)。たこ焼きは大玉で、中はトロットロ。もうちょっと小さい方が食べやすいかな。思ったより量が多かった。八重山焼きそばはガーリックと紅生姜が効いていて刺激的な味。たこ焼き屋の焼きそばと言えば屋台のソース焼きそばという印象だが、そんなイメージを吹っ飛ばすハイグレードな料理。

 兎にも角にも粉物願望が満たされて満足至極。関西では街のあちこちに、おばあちゃんがやっているようなたこ焼き屋だらけだったが、関東では「銀だこ」オンリーで、あれは作り方が特殊なたこ焼きだから、ちょっと物足りなく思っていた。


https://akabane-shinbun.com/archives/54391

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?