見出し画像

学芸大学周辺の美味しい蕎麦屋巡り④「みぞれ」

学芸大学周辺の美味しい蕎麦屋巡り④「みぞれ」。東急バス「目黒郵便局」バス停からテクテク15分。着いてみたら東急東横線学芸大学駅の直ぐそばだった。ここは越前蕎麦が食べられる。長野の信州蕎麦も旨い、新潟のへぎ蕎麦も旨い、山形の板蕎麦も旨い。しかし蕎麦はやっぱり越前蕎麦である。旅行した時に食べた越前蕎麦は忘れられない。たっぷり大根おろしをぶっかけて食べる旨さ。どうしても食べたくなって、表参道の福井県ショップ脇にある「望洋楼」まで食べに行ったこともある。
 オーダーは「鬼おろしそば」@1200。これがまた見事なぶっかけそば。色黒の細い蕎麦に、粗くおろされた大根おろしがドッサリ。そこに甘みのある濃い目のツユを自分好みにかける。雪白の大根おろしが茶色に染まる。この大根がまたとびきりの辛味。途中で箸を止めないと食べられないくらい辛い。山葵も七味も入っていないのに薬味以上の強烈な辛さ。頃合いを見て出してくれた蕎麦湯で、舌を整えてから仕上げに完食。今まで食べた越前蕎麦の中でも最強だった。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13047181/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?