![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102645531/rectangle_large_type_2_1b94901dade40199c121aef248a4fc2d.jpeg?width=800)
セルフレジの業務効率に物思う
王子のイトーヨーカ堂(正確には食品スーパーのヨークフーズ)が全てセルフレジになった。購入客が自分で商品のコードをスキャンしてから、店員さんが立ち合ってチェックする仕組み。これは来店客が勘定を誤魔化したり、うっかりスキャンし漏れたりすることの防止。結局は店員さんが呼ばれて、てんてこ舞いするので、あまり省人化しているようには見えない。けれど若干の仕事量は減っているのかもしれない。『重量チェッカーとか入れれば、チェックの人も要らなくなるのではないか』とも思うが、設備投資費用が過大になってしまうのだろうか。余計なお世話だが、導入されたセルフレジを見て、あれこれ考えてしまった。
![](https://assets.st-note.com/img/1681101921007-lufOuAD9hm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681101946191-ANHNv5sTou.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681101976392-e8OW4wkRz3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681101978709-KN2SyMVROh.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?