見出し画像

駅弁秋の陣2020「駅弁大将軍」決定の宴

駅弁好きとしては見逃せない「駅弁秋の陣2020」が今年も開催。JR東日本が送る駅弁界の箱根駅伝(だから西日本や東海の参加はなし)。対象は東北、関東、甲信越。2012年から始まって、今年で第9回目である。全65の駅弁が5つのエリアからエントリー。投票数及び審査員の評価などから、以下の14の受賞が決定。自分は小田原の東華軒「あぶらぼうず伝説」に投票したが、残念ながら選に漏れた。
1️⃣駅弁大将軍〜長野「諏訪弁ほいじゃねェ」
2️⃣駅弁副将軍〜栃木「きざみ岩下の新生姜・きぶなカレー・ブラックシーフード」
①味覚賞〜青森「三八弁当」
②盛付賞〜新潟「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」
③掛け紙賞〜青森「青森小川原湖牛焼きしゃぶ弁当」
④初陣賞〜山形「ビビンバ牛肉どまん中」
⑤最多応募賞〜新潟「あとひくいなり寿し」
⑥そそられ将軍〜千葉「菜の花弁当」
⑦北東北エリア〜岩手「平泉うにごはん」
⑧南東北エリア〜福島「常磐線全線開通記念弁当・浜べん」
⑨南関東エリア〜東京「チキン弁当」
⑩北関東エリア〜群馬「だるま弁当」
⑪甲信越エリア〜新潟「のどぐろとにしんかずのこさけいくら」
⑫135周年記念賞〜山梨「そば屋の天むす」
 早速、東京駅「祭」で開かれている、駅弁大将軍の発表イベント「宴」に参上。しかし会場に来て愕然。駅弁大将軍「諏訪弁」も駅弁副将軍「きぶなカレー」も「祭」では購入できないとある。店員に訊くと、現地の駅でしか購入できないと言う。駅弁大将軍「諏訪弁」は上諏訪駅、駅弁副将軍「きぶなカレー」は宇都宮駅まで行かないと買えないのだ。さすがにそこまではできないので断念。それなら何故「宴」を開催する意味があるのだろうか。去年はどちらも買えた。そして駅弁副将軍「きぶなカレー」や「そそられ弁当」の「菜の花弁当」は京王百貨店のイベントには出品していた。「駅弁秋の陣2020」には駅弁大将軍、駅弁副将軍以外にも味覚賞、掛け紙賞など多くの賞が設けられているが、それらの受賞作の品揃えもほとんど揃っていない。「宴」の運営の行き届かなさには異を唱えたい。仕方がないので、この日は味覚賞の青森「三八弁当」のみを購入。イカと鯖がふんだんに盛り込まれた海鮮弁当である。
https://www.ekiben-ajinojin.com/result

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?