見出し画像

個人的には岸田首相はよくやったと思う👏

岸田首相が退陣表明。支持率低下も危険水域だったが、発表が唐突だったことから『何かの(誰かの)力が働いたか?』という気はした。本人は続投の意志が強かったようなので、さぞかし忸怩たる想いだろう。
 自分は自民党員でもないし、自民党支持者でもない。もちろん政治に詳しいわけでもない。SNSで政治と宗教の話は禁句だと思うが、岸田首相の在任3年間を見ていると『よくやった』と言いたい気持ちがある。岸田派は自民党内では、そんなに力がある派閥ではない。しかし弱い者には弱いなりの持ち味で努力していたように見えた。円安、物価高、少子化など物足りない面も多いが、それなりに頑張った印象。
①高齢のドン退治
・二階俊博を引退に追い込む
・裏金問題で安倍派幹部への処分を止めた森喜朗も派閥閉鎖で封印
・最後の砦・麻生太郎だけは抑え切れず
②派閥の解散宣言
・裏金問題で主犯格の安倍、二階の両派への処断
・金額の少なかった岸田派も自ら解散、森山派も続く
・茂木派も下からの突き上げで、やむなく解散
・麻生派だけが唯我独尊で存続
③ウクライナ支持
・米国🇺🇸追従かもしれないが、ウクライナ🇺🇦支持をハッキリ明言。これまで日本の元首は発言が抽象的なことが多かった。
④文句ばかり言われる内政から貴賓待遇される外交に逃げていたきらいがあるが、外交の場で中曽根康弘首相以来の見栄え良さ。背も高く、なかなかのイケメン。夫人も気品あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?