見出し画像

和草

【和草】と書いて
【にこぐさ】と読むらしい

葉や茎の柔らかい草 のこと*
おもわず  にこっ  としちゃうような、
可愛らしい響きですね。

〖和〗 を訓読みすると
やわらぐ・やわらげる・なごむ・なごやか

などなど。
穏やかなイメージのするものばかり。
そして、【日本】を現す言葉でもありますね。

謙虚さや我慢が美徳とされてきた日本。
確かにそういう一面もあったでしょう。
でも、日本人がずっと昔から本当に大切にしてきたものは、本当に現代のような謙遜さや我慢だったのかなぁと、思わずにはいられないのです。

【和】のほんとうの意味を考えるとき、自ずと答えはでるような気がします。


スピードや効率性が求められることも多いこの現代、私たちの疲れた心をなごませてくれる 
【和】の世界  にときどき触れてみるのもいいかもしれませんね。


では、また。


*****
読んだよ!のお印に、スキ♡押して頂けるととても嬉しいです。励みになりますm(_ _*)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?