見出し画像

1日の時間配分、ちゃんと認識していますか?

こんばんは。やどかりやどこです。
本日から自分の時間をどう使ったか記録していこうと思います。
客観的に視覚化することで、人生の中で使っていく自分の大切な時間をきちんと見つめなおすために。グラフ化するだけ。毎日の考察と、時間を作るための振り返りをスタートします。

以前
イヤイヤやっていることを好きになる方法
という記事でお話ししましたが、
私の義実家の家事ルールが厳密なので、
たぶん普通の主婦の方より時間の使い方をシビアに考えなければ、
自分の時間を作れないと思って
視覚化することにしました。
簡単なグラフですが、後で自分で振り返る時に気づきがあるはず。

もしかしたら、もうやっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

胸を張って時間をつくって成長しているな、といえるようになりたい。

私は初なので、ここからどんなことが分析できるか楽しみながら記録していきます。

▼普段の休日の時間配分

時間配分(休日)

ほうほう、
家事→11時間以上
育児→1時間30分くらい
学習(運動含む)→3時間くらい

かぁ。。。

やっぱり家事比率が多いなぁ。
今は致し方ない。
きっと義父母と同居していなければ、根がずぼらなので、半分以下になっているであろう時間だけれど、致し方ない・・・。


▼普段の仕事がある日の時間配分

時間配分(仕事ある日)

ほうほう、
仕事をしている時間が長いのは当たり前っと。。
あらま、学習の時間→2時間しかない。。
家事→6時間くらい

子供が自立したら、もう少し自分時間を増やせそうだな、ふむふむ。

▼本日の時間配分

時間配分(本日)

ほうほう、
家事→9時間くらい
学習→3時間くらい

かぁ。
睡眠時間を4時間にしないと学習時間が確保できなかったから、健康にはよくないし、これをずっとしてはいけないな、うんうん。


さいごに

なんだかお恥ずかしい限りですが、自分の時間の使い方を書いてみました。もしよかったら皆さんの時間の使い方を教えていただけると嬉しいです。
また、こうやって自分は時間を作っているよ、こんな過ごし方お勧めですよという、ご自身の時間配分の記事等ありましたら、ご紹介いただけるとうれしいです♪

人生の一部を消費しながら私たちは生きています。
ただ、なんとなく・・・と
過ごすのも、もちろん大事だし、そんな時間の使い方が精神面を満たすこともあると思います。

時間配分を意識することで、オンオフの時間の使い方がうまくなりたいなと思い、視覚化してみました。

趣味を楽しんでいる方、経営者の方、お子様がいらっしゃる方、デートを楽しんでいる方、仕事に一生懸命な方、それぞれの時間のグラフ化を見れたら、みなさんの生き方が垣間見えて面白そうだなと思いました。

よし、明日もがんばるぞっ!

大学で法学部と商学部を行ったり来たり→卒業後美容業界店長になり全国で1位売上実績達成→結婚を機に同居→派遣業界で仕事紹介業務と経験→日商簿記1級を生かして一人経理で会社を裏で操ってます。世を忍ぶやどかりやどこのことを応援したくなってしまったそこのあなた、一緒に殻に入ります?!