見出し画像

[これから]脱サラ夫婦、更なるヤドカリ暮らしを目指して。パターン1.フリーランスしてみます。

この4月から世界一周するため、夫婦共々会社員生活を離れました🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️
世界一周には行けなくなりましたが、復職/再就職せず、"やってみたいことやってみる期間"にします!

《これまでの経緯は前のnoteをご参照ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️》


◾︎そもそも"やってみたいこと"って?

われわれ夫婦の"やってみたいこと"、全てに共通する大きなテーマが、

いろんな世界が見たい、いろんな生き方をしてる人を知りたい!

です!

昨年5月、令和のスタートと共に結婚して、こんな人生にしたいよね〜みたいな話しをしてて、2人共通で

せっかくこんなに世界は広くて多様なのだから、いろんなところ行って、いろんな世界を見て、地球を存分に楽しんだ人生だった!ってなったらサイコー!

だよねと。
全ての根本はそこです。

だから、世界中見てみたいし、日本中見てみたいし、いろんな人の生き方を知りたいし、いろんな生き方をしてみたい。
その第一歩としての、世界一周計画でした。


◾︎出会った"アドレスホッパー"という暮らし方

世界一周を計画し始めてみると、いままで知らなかった世界のひとたちとの出会いがたくさんあって。
世の中にはこんなおもしろい生き方してるひといるのか!こんな暮らし方ありなのか!とか…衝撃な日々。(笑)
そんな中知ったひとつが"アドレスホッパー"という暮らし方でした。

定住しないでいろんな土地、なんなら世界中を、転々としながら暮らしてる人たちのことで。
いやめっちゃいいなあ!!と食いつき。

2人とも、シェアハウス暮らしでかなり身軽だし、ここが地元!一生ここに住む!みたいなこだわりのある土地も特にないし。
もともとゲストハウスは好きで、世界一周もゲストハウス巡りがメインイベントのひとつだったこともあり。
あ、これできる!やりたい!と。

暮らしながらいろんな世界みて、ってできたら最高じゃん!と、2人の新たな共通の夢ができたのでした。


◾︎旅する暮らし と しごと

ある程度のエリアを越えてアドレスホッピングするなら、仕事がどうしても問題になります。
2人とも都内勤めの会社員、リモートワークやなんかは無い職場でした。

まぁとりあえず先の夢の世界一周して(笑)その先のことは帰ってきてからまた考えよ…!くらいな感じでした(笑)
お金なくなっちゃってしばらくカンヅメで働かないと、アドレスホッパーなんてできないかもだしね〜😂てきな…

で、世界一周が無くなってしまって、あとで考えよってしてたことが目の前のことになり。
前のnoteで書いたとおり、会社員オンリーで生きてきたわたしたちにとってなかなか貴重なこの期間。

いろいろやってみたいことはあれど、コロナ渦中でできることも限られてる。
これはもう旅する暮らしの実現を目指して、在宅ワークなど、どこにいてもできる働き方を試してみるいい機会なのでは…!となりました。


◾︎はたらきかた、模索します

ということで、場に縛られない働き方、何ができるのか、そもそもできるのか?ちょっといろいろやってみます。

大人ってなんか、肩書きがあってこれが私の仕事です!みたいのがちゃんとあって、1本の道をきちんと極めなきゃとか、ちゃんとずっと社会に貢献してなきゃダメだ、みたいな雰囲気ってある気がしてるんですけど。
べつに何者でもない、なんもしてないだっていいし、なんかいろいろやってるでもいいし。
そんな期間があったって、そんな人だって、いいじゃあない!と思うのです。

わたしたちは基本なんでも、"やってみないとわかんない" なので、とりあえずやってみます。


◾︎パターン1.フリーランスしてみます

場に縛られない働き方、思いつくのは、フリーランスか、在宅ワークできる会社に属するか、あたりかなと思い。
(きっとまだまだ自分たちには想像もつかない生き方してるひといるんだろうな…情報求ム。笑)

この機会に、自分たち的に、最もハードルの高かったフリーランスにトライしてみます。

フリーランスなめんなって超怒られそうですが、決してなめてないです。むしろなめてないからこそです。
大人だって、大人こそ!やったことがないことにトライしてみたって、いいじゃない…!と思うのです!

もちろん、「お試しでやってるだけなんでちゃんとした仕事はできまてん〜🙄」なんてことを言うつもりはありません。そいつあ超なめてます。
未来に繋げていけるか"やってみる"なので、ガチです。


◾︎どうも、フリーランス教師(オット)とフリーランスイラストレーター(ツマ)です


というわけでフリーランスデビューです。
デビューもなにも、まだ1円も稼いでないですが。
フリーランスは名乗るとこから始まるとどこかで聞いたような聞いてないような気がするので、取り急ぎ名乗ってみた次第です。

"教師"とか"イラストレーター"とか、肩書きはほんとはいらない気もするんですが、わかりやすく、今ある能力でできそうなこと、やりたいこと代表、ということで。
枠にとらわれずいろいろやってみたい!やってみます!


◾︎ほうふ

SNS時代のいま、発信とても大事よな…と思ってるので(特にここ最近すごく思った)、発信もがんばるゾ…という抱負をここに書いておきます…!
安定の亀更新、1ヶ月近く更新していないやつが何言ってんだ、ですが…😑
もともと自分がいろんなひとの生き方とか知りたいということもあり、知りたがるんだから自分も発信せねばなと…それはずっと思っているところではあるので、改めてそこもやっていきたいところです。
安定の亀更新、1ヶ月近く更新していないやつが何言ってんだ、ですが…😑😑

そう、発信てすごい、と改めて感じたワケとしては、この自粛期間中オンラインイベントがたくさん開催されて、ひきこもりなのに(←笑)全然知らなかった世界を知ることができて!
いろんな人がいろんなこと発信してくれてるおかげで、どんどん世界は広がっていくなぁと。

ちょっと前からワクワクなプロジェクトにアタックしまして関わらせていただいていたり、新しい出会いがあったり、トライするチャンスをいただけていたりして。全部オンラインだけで。想像以上にオンラインすごいなと。これについても書きたい。
積極的にいろんなところに飛んでいきたい次第ですので、何卒よろしくお願いします!


ちょっと何が言いたいのか何書いてるのかわかんなくなってきたのでこのへんで〆。まぁ元気に生きてますということです (?)
長文乱文失礼しました🙇🏻‍♀️

(byツマ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?