見出し画像

【大公開!】「持たない暮らし」ヤドカリ夫婦の全荷物!

こんにちは!

夫婦で「定住しない、持たない暮らし」をしているヤドカリ夫婦です!


世間では「ミニマリスト」という言葉が流行った時期もありましたが、

「持たない暮らし」って言われても、どの程度の話なのかピンと来ませんよね?

今日は、「私たちの持ち物がどのくらいなのか」を大公開してしまいます!


1.全体像

早速ですが、夫婦2人分の現在の持ち物は・・・


・スーツケース1つ

・リュックサック2つ

・段ボール1箱

画像1

以上です!


家もなければ車もない。

もちろん家具・家電もありません。


「そんなこと言っても、実家とかレンタル倉庫とかに預けてるんでしょ?」


はい。

でも、さっき書いた段ボール1箱だけです。


段ボールを預ける場所として、「サマリーポケット」という収納サービスを利用しています。

*この記事はサービス紹介を目的とした記事ではありませんので、詳細は公式サイトをご覧ください。

このサービスのエコノミープラン・ラージボックス1箱に、2人分の冬服やどうしても手元に置いておきたい雑貨を預けています。



2.スーツケースには何が入ってるの?

スーツケースは、半分が洋服ゾーンです。

夫婦それぞれ、Tシャツやパンツ、ワンピース(ツマのみ)、インナーなどを各種2〜4枚ずつ(着ている分も合わせて)。

アウターとして、パーカーとウルトラライトダウンを1人1着ずつ。

あとは別記事で紹介した、サンダル的なFITKICKS(フィットキックス)という軽量コンパクトシューズです。


春夏服がメインなので、2人分でもスーツケース半分に十分収まってしまいます。

秋冬服になるとボリュームが大きくなりそうですが、ヒートテックのような機能性インナーを活用して、何とかコンパクトに納めたいところです。


スーツケースの残り半分は、生活用品ゾーン。

・洗濯系(手洗い用洗濯バッグ、洗剤、洗濯ヒモ、ハンガーなど)

・入浴系(速乾タオル、シャンプー・ボディソープなど)

・薬系(痛み止め、酔い止め、胃腸薬、のど飴、湿布、リップなど)

・ケーブル系(充電ケーブル、電源タップなど)

・安全系(南京錠、防犯チェーン、セキュリティケースなど)

といったところでしょうか。


この3か月間、特に不足・不便なく過ごせています。



3.リュックサックには何が入っているの?

リュックサック2つは出掛けるときに持ち歩く用です。

中身は主に、

・デバイス系(パソコン、iPad、バッテリー、ケーブルなど)

ボリューム的にも重量的にもこれがメインです。

主にパソコンはオット用、iPadはツマ用になっています。


他には、

・本(電子書籍も便利だけど紙の本はやめられない!)

・水筒(保温性バッチリ!)

・財布

・帽子、折り畳み傘

・買い物バッグ(これからの必需品!)

くらいでしょうか。


リュックサックはいつも持ち歩くので、できるだけ軽くしておきたいですね。



4.段ボールには何が入っているの?

サマリーポケットに預けている段ボールには、先ほども書きましたが、

・洋服系(秋冬服)

・雑貨系(思い出の品、大事な宝物など)

が入っています。



5.どうしてそんなに少ないの?

元々が2人ともシェアハウス暮らしで家具家電が必要ない状態で過ごせていて、

結婚してからもシェアハウスに住んでいたので、新しく家電などを買う必要もなく、荷物が少ない状態で生活できていました。


そして「この4月から世界一周に出発するぞー!」というタイミングで、さらに持ち物を厳選して減らしました。


洋服は特に、定住して暮らしているとどうしても増えていく一方なのですが、

意外と買っただけで着ていない服が多かったり、旅暮らしを言い訳に「オシャレは着回しで楽しもう!」「足りないものは現地調達しよう!」と割り切ってしまったりすると、案外減らせるものだと実感しました。


もちろんシェアハウスに住んでいた頃は、布団や本棚・ケース類、洗濯機、炊飯器など大きな私物もありましたが、家を解約するタイミングで全て必要な方へ譲ってきました。



6.これからは・・・

そんなこんなで4月から現在まで、これらの荷物4つで「いつでも動ける暮らし」を実現できています。

でも「まだまだ減らせるものはあるよね!」と2人で話しているので、もっともっと少なくなってしまうかも・・・?

何かの参考になれば嬉しいです!


旅に向いた便利グッズもまた紹介していきますね。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?