見出し画像

犯人を暴け!会社でマーダーミステリーを行いました!

こんにちは!株式会社やどかりの高師です。
1月28日(土)に会社でマーダーミステリーを行いました!


マーダーミステリーとは?

皆さんマーダーミステリーはご存じでしょうか?
マーダーミステリーとはパーティーゲームの一種で、殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出したり、犯人役の人は逃げ切る事を目的として会話をしながら進めるゲームとなっております。

通常ではプレイ時間はなんと、2~3時間程度とかなり時間がかかります。
これはシナリオを順に進めていき、それぞれのプレイヤーと話し合う時間が何回に分けてあるのでこれぐらいかかってしまうんですね😳

1つのシナリオで遊んでしまうと、もう2度とそのシナリオで遊ぶことができないので、その1回を存分に楽しむため役になりきって世界観に入り込むととても良いです!!
もちろんネタバレは絶対禁止です⚠️


いざ、開催

今回のシナリオは「最果亭の災禍」を行いました!
シナリオの中でも難易度の低いものでしたが、ルールや手順を理解するのにせいいっぱいでした、、、

そして今回の犯人がまさかの自分、、
初めての参加だったので、かなり緊張しました…!

話し合いのターンでは1対1でコソコソ話し合いを行ったり、グループごとに目的や方向性が同じ人と行ったり、全員で討論行うこともできます!


プレイしてみた感想

情報を一つ一つ分析して、それらの情報を組み立てて行き、自分の目的達成にはどのように動くべきかを考える論理的思考力が問われるゲームだと思いました。
エンジニアに必要な力でもありますね!
先輩エンジニアの皆様が本当に立ち回りが上手かったです、、

コミュニケーションを取る場面がかなり多かったので、社内の方と行うと意外な一面や気付きを得られて、深く知る良いきっかけになりました。

今後は社外の人をお招きして、一緒に行ってみたいですね!
皆さんもぜひマーダーミステリーに挑戦してみてください!


株式会社やどかりは仲間を探しています。

自分の仕事に誇りを持っている人、楽しく仕事ができる人。
入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。やどかりのことをもっと知りたい方はこちらをクリック!

事業内容:スマートフォン・タブレットアプリの開発/Webサイト開発/ITコンサルティング
業種一覧:Androidエンジニア/iOSエンジニア/サーバエンジニア/フロントエンジニア/ディレクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?