矢田勝美 yadakatsumi
やだのり取材風景
見出し画像

やだのり取材風景

矢田勝美 yadakatsumi

:


【やだのりができるまで】

やだのり 動画その1

やだのり 動画その2


やだのりの取材は基本的にお受けしてないのですが、ご縁があった特別な方々に昨日取材にお越しいただきました。

そもそも私自身、滅多に帰省しないので、そのご縁にびっくり😅

お陰で私が普段見えてなかった実家の事業のあれこれを垣間見ることができました。

その方々とは、岐阜市の#アンノンティーハウス オーナーのお姉様ご夫妻、西願真弓さんとご主人であるライターの #いとうともひろ  さん。

以前から私の仕事を手伝ってもらってる、「やだのり」2代目海苔漁師について私より詳しいつばお(戸高翼ことつばさ商店)と。

この日はつばおが4番海苔に入る前の最後の 3番海苔の摘採に乗船の日でした。

その日、海からとれたてホヤホヤの、乾燥させた海苔の美味しいこと!😋

そりゃあ初海苔はずばぬけた美味しさやけど、この出来立ての海苔にはかなわない!って、海苔は何十年食べてるのに、子供の頃以来、工場で出来立ての海苔は食べてなかったのでそのバカうまさを忘れてた‼️

おとんがストーブの上で、製品からはみ出た大破れの海苔を次々焼いてくれて、むさぼるように手が止まらない私らでした。

ライターのいとうさんにまとめていただいた記事は後日ご紹介させていただきます。


もう何十年も、海苔の工場で手伝ったことがありません。

今回はパートの方々に混じって
海苔の帯に等級と製造日のハンコをおしました。
おかんが洗濯物干しに行ってるほんの一瞬。

本日、やだのり、3.5万枚?製造!

やだのり(黒海苔)は、今がまさに旬です。

お取り扱い店様と、オンラインショップはこちらまで。
※緑になるまでよく焼いて下さい。

@yadakatsumi98
トップページリンクをクリック
カテゴリーの中のショッピングのeatでご覧いただけます。
https://www.yadakatsumi.com/eat

▷写真&動画
#いとうともひろ
#西願真弓
#戸高翼 (#つばさ商店)
#矢田勝美

:
#いのちをつなぐ海のものがたり
#育てる漁師によっても味が変わる
#海の農業
#いのちをつなぐ海のものがたり
#ラトルズ

:


#やだのり  #のり #2021年の新海苔は最高の仕上がり#海苔#海苔巻き #黒海苔#海苔好き#伊勢湾#伊勢湾奥鈴鹿ブランド黒のり #板海苔#伊勢湾#伊勢湾奥ブランド黒海苔#3番海苔#2番海苔#1番海苔#海苔

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
矢田勝美 yadakatsumi
イラストレーター。拙著【いのちをつなぐ海のものがたり】が高校国語の教科書に掲載決定。サイン本はこちら☺️↓ ホームページ▷ http://www.yadakatsumi.com  インスタグラム▷https://www.instagram.com/yadakatsumi98/