見出し画像

柳ヶ瀬「ツバメヤ本店」本日移転オープン

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像18

画像18

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

祝*岐阜市柳ヶ瀬の「ツバメヤ本店」本日移転オープン。


こちらの商品案内にイラストを描かせていただきました。


ツバメヤのオーナーである岡田さや加 氏 @sokapi との出会いは今から8年前。


東京のギャラリーにて。私の展覧会DMに目を留めてくれ、自身の経営する飲食店の看板制作の依頼をくれたのがきっかけだった。

:
彼女は覚えていないだろうが、その日生憎不在だったギャラリーオーナーにと、手土産に彼女のお店「ツバメヤ」のどら焼きの菓子折をスタッフに手渡して風のように立ち去って行った彼女の出で立ちから立ち振る舞いに至るまで、私は今でも鮮明に覚えている。

:
実際に対面はしておらず、ギャラリーの奥の間でスタッフとお茶を飲み交わしていた私がなぜか彼女の存在が気になって目で追いかけていた(今思えば寅さんに、いや、勝新にかぶってたからなのかも?🤣)。


階下に置いてあった私の展覧会DMが不自然に減っていたのは彼女がごそっと持ち帰っていたからだったとあとで知る。
:

それから数年後、彼女とこんなに親しくなるなんて想像もしなかった。彼女の愛する街の近くに私が住む事になることさえも。

:
飲食経営者の彼女は柳ヶ瀬への愛が半端なく、自身の店の経営の根幹はまちづくりへの一環でもあり、「ツバメヤ」に関しては、愛してやまない柳ヶ瀬という街に全国から沢山の人に来てもらいたくて作った店だと聞いたことがある。今では朝から列を成しメディアにも取り上げられ全国に知られる岐阜を代表する和菓子の名店だ。

:

働き者で、365日忙しく飛び回ってる反面、部類の酒好きでどこいっても居眠りこくわ、記憶喪失になるわ、自分の店の空間作りには徹底し妥協を許さないこだわりぶりなのに自分のこととなると無頓着でどーでもよくって、店の仕入れ先の八百屋の業者に見間違われるほどで、ここまですっとこどっこい野郎だなんて思いもしなかった(と、今日も親愛を込めてディスっときます😆)

:
本日は、そんな彼女の待望の自社ビル移転オープン日。岐阜駅からバス走る大通りにそびえ立つ。


3年前、まだ手にしていないそのビルを指差しながら、彼女は私にこう言った。


あのビルに「ツバメヤ」が入ってる姿が見える。

販売予定のないビルだから不可能な話やのに、なんでやろう?」って、ニヤニヤしながら。


結果、本当にその通りになった。
すごいやんけ!



風向きがまた大きくかわるだろう。



柳ヶ瀬の親びん、岡田さや加さんの新しい門出に関わらせていただき光栄。


待望の自社ビルへ移転オープン、心より祝福申し上げます。



p.s. 私がツバメヤ商品の中で最も愛してやまない#ほうじ茶くずプリン を頬張りながらこれを書いている。いつかボウル、いや、バケツ1杯喰らいたい。

 


ツバメヤ 
@tsubameya0828
岐阜市神田町4丁目13番地(長良橋通り柳ヶ瀬バス停前)
電話:058-265-1278
時間: 9:00~18:00/月曜休み
 



#岐阜市柳ヶ瀬
#柳ヶ瀬
#ツハ ゙メヤ

#さーちゃん
#さやえもん  or
#おかちゃん or
#さや吉親ひ ゙ん or
#柳ヶ瀬の親ひ ゙ん or
#親ひ ゙ん
#様々なあた ゙名がある

#和菓子
#和菓子職人
#まっちん
#と ゙ら焼き
#わらひ ゙餅
#ツハ ゙メわらび

#やだかつみ
#矢田勝美


#親愛を込めてテ ゙ィスってます😆




からの〜

画像19


画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

なんでこうなる?

主役のいない祝賀会🥂

#祝杯
#ツハ ゙メヤ
#親ひ ゙ん
#くた ゙ばる
#😪

#柳ヶ瀬の親ひ ゙ん
#岡田さや加  の店
#enza

しゃーないで
#4人て ゙恋愛談議
#なんて ゙やねんw



からの〜

2件目ヒュー



画像26

画像27




からの〜

親びん起きた!😂
おい!!!😑

カラオケで合流😆!!

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

とりあえず歌いまくるw



画像39

画像38

画像39

😂

ツバメヤ本社移転オープンおめでとう🎉🎉🎉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?