見出し画像

「やると決めたらやる」とは言うものの


継続、継続力についての
話なのだけど。。

まぁまぁ継続力がない方な
氣がしています 笑

だからなんだ?なのだけど。。


習い事や
ルーティンといわれる
いわゆる行動的なものや
生活習慣的なもの

人が継続して出来ることって
沢山あると思うのだけど
息を吸うように普通にできる事って
例えば
歯を磨くとか
女性だったらメイクするとか
自分の意識において
当たり前になった事
だと思うのだけど


やろう!
と決めてからやるもの
については
なかなか継続って
しようと思うと
ぐんとハードルが上がったり
するよね。。笑


私は1〜3ヶ月、半年と続けるのは
そんなにしんどくないけど
その後が続かない
その決め事に満足してしまうと
パタっとやらなくなったり
しちゃうのよねぇ。。笑


ということで
続いてないものが多いのだけど
唯一続いているものとするなら

「自分の心を内観する」
ということかもしれないなぁ

内観て
自分に何でそう思うの?
何でそう思ったかなぁ
って問いかけて
自分の心の中を見てみるというか
自分で自分に聞くみたいな感じ
なのだけど。。。


これをやり始めたのは
たしか。。。
2018年
結構長く続いている

自分にとって
良い効果があることだから

例えば
しょげた時、イラッとした時
怒りがなかなか収まらない時

まぁ助けられてきました 笑
時間がかかる時も
そりゃあるけどさ

未だにこの事に関しては何で
「嫌だ」が強いのだろうって
思う事?人?もあるけどさ


その継続力って
自分の宝になると
思うのだよね


簡単なルーティンを忘れて
できなかったり
飽きてやめちゃったり
することの方が多いけど
それって見た目っていうか
心の事ではなく
外側の事が多いのではないか
と、ふと氣付いて
なんとなく
備忘録的に書き留めておこうかな
と思ったのでした


外側のことって
ある程度コツを掴んだら
数日サボっても
取り戻せる氣がしている。。。笑

姿勢も
ボディメイクも
メイクも
基本さえしっかり
学んでおいたら
多少のサボりは
リカバリできる。。かな


やっぱり
大袈裟ではなく
地味に氣付いたら
いつもやってるんだよねぇ
ってのが
続けられるものなのだよね


私はもう一つくらい
なにか増やしていこうかなー
なんて
実は思っています 笑笑


yaco LINE公式アカウント
https://lin.ee/oWZvHBm
リットリンクはコチラ♡
https://lit.link/yacophoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?