見出し画像

タイグルメ⭐️チャーアンチャン



食べること大好きな
ノマドイラストレーターやちゆうなです。
タイ滞在中は毎日屋台やフードコートなど様々な場所でタイ料理を食べていました。

今日おすすめするタイのグルメは、
バタフライピーティー、タイ語で『チャーアンチャン』です。

チャーはティー、アンチャンはバタフライピーです。

バタフライピーは南国で育つマメ科の植物で、
この花を使ったハーブティーがお気に入り。

グルメと言っていいか分かりませんが、個人的に強く押したい!

バタフライピーは私がタイの北部に位置する古都チェンマイに行く時に、
バンコクで宿泊したゲストハウスのスタッフさんに教えてもらいました。

『チェンマイは自然豊かな場所よ〜ぜひバタフライピー買ってき〜!』

とのことでチェンマイに到着後、
マーケットを巡っていると、早速個包装されたバタフライピー発見!

ティーポットにお湯を入れていくとみるみる色が出てきます。
スッキリしているので濃い藍色のような色味の状態になるくらいが個人的飲み頃。

元からハーブティーや紅茶は好きなので、
バタフライピーは日本で購入したものを飲んだことがあったのですが、
日本で飲んだものより味は濃いめに感じました。

そもそもバタフライピーは、
クセがないのでブレンドして飲むのもおすすめなくらい、
ほとんど無味無臭でとても飲みやすいです。

なので比較的濃いめにテンションが上がるー!


バンコクのスーパーにも売っているのでお土産にもおすすめです。
お菓子など料理に使うと華やかな色味になるので、料理好きな方へのお土産に間違いないと思います。

髪、アンチエイジング、美白、美肌、ダイエット、視力改善や育毛、認知機能、利尿、鎮痛、抗鬱、抗喘息、抗ガン、etc..
様々な効果があるそうです。
タイでは服の着色料にも使っているそうです。

華やかな色だけでもテンション上がるのに、美容にも健康にもいいってすごいよバタフライピー。。


補足 バタフライピーティーにレモンやライムの果汁を入れると紫色に変わります。目が喜ぶよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?