「一言多い」系男子になりたい!^^^^^^^^

わっぴー、八千代 千代です。

最近、オタク向けに作られた恋愛シミュレーションゲームを寝る前にやってるんですが、そんな生活を続けていたら感情が1つしかなくなってしまいました。



モテたい


日がな一日中、僕はそんなことを考えて寝そべっています。

お前らは、モテたことはありますか?僕は多分ないんですよね(多分というのは、告白されていないだけで密かにモテていた可能性を完全に否定するのは不可能なため)。

モテるために必要な要素、それはまあ様々あると思いますが、やっぱり人間同士のコミュニケーションですから、「話す力」というのは最重要ポイントですよね。見た目はまあもうどうしようもないので、コミュ力方面にツリーを伸ばしていくのは合理的な判断だと思います。

会ったり話したことがある人はわかると思うんですが、この話をする能力っていうのが僕は結構弱くてですね。なんか、浮かばないんですよね、言葉が。普段からなんにも考えてない頭空っぽ人間だから話題がないっていうのもありますが、引きこもりニートだから人生経験に乏しくて、引き出しが少ないってのも致命的だと考えられます。僕が饒舌に語ることのできる話題ってapexの大会の話か政治の話くらい………。ひろゆき、apexの大会の話と政治の話で20〜30歳くらいの女性に好きになってもらうことってできるか?

あとこれはもう無意識っていうか小さい頃からそうだったんですけど、どうやら僕には「無駄なことは言わない」「沈黙を破るのが怖い」みたいな特性があるみたいなんすよね。

昔、フォロワーと会ってお酒を飲んだことがあるんですよ。で、そのとき駅のエスカレーターでそのフォロワーがちょっとつまづいたんですね。ホントにちょっとつまづいただけで、別に転んだわけでもないし普通にそのまま歩いてたから僕は何も言わなかったんですよ。そしたらその人に「千代ちゃんってクールだね」って言われまして。多分僕が「大丈夫ですか?」とか一声かけなかったからそう言われたんだと思います。そのフォロワーは女性でしたし、男性から気を遣われることに慣れているから気が利かない男が珍しかったのかもしれません。

でもさ………。明らかに大丈夫なのがわかってるのに大丈夫?って聞くのって、嘘じゃないですか。ほんのちょっとしたことで心配したふりをするのってやらしくないですか?ていうか心配してないのに心配したふりをするのがやらしい。相手に気を遣うことは人間関係において大事なことだけど、「気を遣っている」ということが相手に悟られたらその気遣いは大事どころか最悪だ。だってそれによって相手に余計な気を遣わせることになるから。「俺今、気遣われてんな……」って思ったら惨めな気持ちになるし、相手とそんなに親密になれなかったのかなーとか思っちゃう。礼儀はきちんとしてほしいしするけど気遣いはいらない。東京03のコントで部下が上司にお礼のメールとか出張のお土産とか露骨な気遣いがあざとくて恥ずかしいからできないっていう内容のがありますけど、まさにアレなんすよね。あの感覚が僕はどうやら人より強い。気遣いを相手に悟られてはいけないというのが僕のセントラルドグマなのかもしれないです。「相手に気を遣いはするが、その気遣いが伝わってしまうくらいなら黙っている」というふうに無意識のうちに僕の脳は判断するのでしょう。それが僕なりの「気遣い」なのです。今回「気」と「遣」って漢字何回使いました?

でも実際は露骨な気遣いや余計な心配でも言ったほうがモテるんでしょうね。映画やドラマでもやりすぎというか、キザなくらいな男がよくヒロインの番役として出てきます。だって女の子はいつだってお姫様扱いされたいんだもん………。

あとはまあ僕は話し下手だから必然的に聞き役になることが多いのですが、返事を一言で終わらせちゃいがちなところは直さなきゃですね。「そうなんだ」「なるほどね」「まあ……」「どうだろう」などで会話を終わらせちゃいかんです。引き出しが少ないんで相手の話してる内容に関連する話や質問をするのが難しくはあるんですが、そこをなんとか頭をフル駆動させてひとこと多く返せるようにならねばなりません。「沈黙は金」なんて言いますけど、絶対喋れない人間よりも喋れる人間の方がモテはすると思います。

でもちょっとつまづいただけで心配されたら逆に僕怒るかもな……。こっちは雪道の中原付で転んで血だらけになりながらも1人で立ち上がって20分運転してスーパーの買い物を済ませた男だぞ?あまり俺を舐めるな。

というわけで、今は一言少ない系男子の僕ですが、もっと言葉を多く発せるように頑張っていこうと思います。

マ、そもそも出会いがないし、出会ったとしても容姿で足切りされるんやけどな^^^^^^^^^



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?