ドラクエで好きなモンスター4選^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こん〜〜〜〜^^^^^^^^

皆は、ドラクエ好き?ちょっと前にドラクエジョーカー3Pをやったおれは、ドラクエの話がしたいのよね。で、好きなモンスターを4体選んでツイートしたんだけど、全然いいねがつかなかった…。フォロワーの中にはあんまりドラクエ好きはいないっぽいです。

ということで今日はnoteでちょっと詳しく好きなモンスターについて書いてみようかな、と思います。

ドラクエには色んなモンスターがいますね〜。可愛い、かっこいい、渋い、キモい、醜い、美しい、不気味、外見は様々です。その中で好きなモンスターってなると、単に見た目が好きなだけでもいいですが、やっぱりドラマが欲しいですよね。例えばグレイトドラゴンなんかはよくかっこいいと言われるモンスターで、確かにかっこいいんですが、モブモンスターなんですよ。

グレイトドラゴン

一応各シリーズのモンスター図鑑なんかでマメ知識的なのはあるんですけど、そんなにこいつに設定ってないんですよね。それだとなんか好きになりにくいっていうか...。あと、ドラクエには見た目そのままに色を変えただけで別モンスター扱いする文化があるんですよ(水増し)。たとえばこのグレイトドラゴンにもそのまま色を黒くしただけのブラックドラゴンってのがいますし、青白いグランシーザーってのもいます。そういうのがいると、なんか量産型って感じで特別感がなくて嫌です。これから紹介するモンスターにも色違いの別モンスターがいるやつもいますが、出てきたときは萎えました。

で、欲しいドラマってのは別にそのモンスターの設定とかストーリーだけじゃなくて、もっと個人的な縁でいいです。このモンスターに初めて全滅させられたとか、仲間にした時にすごく活躍してくれた、とかでもいいです。他の人のそういうのを聞くのもいいですね。ここではおれが一方的に語りますがドラクエ好きな人いたらDM下さい。

それでは、おれが好きなドラクエのモンスター1体目は、こいつだッ

画像2

暗黒の魔人です。

ドラクエ8に登場する中ボスですね。ラスボスである暗黒神ラプソーンによって呪われた暗黒魔城都市が人型となって動き出したのがこの暗黒の魔人です。そう、このモンスターは都市そのものなんですね。だからとんでもなくデカいです。瓦礫の継ぎ接ぎでできているので腕も右腕しかなく、下半身もない不完全な人型になっています。ぼくはアシンメトリーとか不完全なものとかが好きで、腕が片方しかないとか片腕だけ巨大とかそういうの好きなんですよ。だから割とこのデザインはドストライクだったりします。巨大な右腕を大きく振りかぶって振り下ろす攻撃モーションが無骨でカッコイイです。うつむき加減なのも可愛味があっていいですね。おれはこのモンスター、シンプルに見た目も好きなんですが、(スライムを除いて)初めて知ったドラクエのモンスターなんですよ。だから愛着があるっていうか。ある分野に入ったとき、初めに会ったものって好きになりやすいじゃないですか。ぼくはドラクエにはアーケードゲームのドラゴンクエストモンスターズバトルロードっていうのから入ったんですけど、その時に友達が使ってたのがこの暗黒の魔人なんですよね。だからおれのなかでドラクエ=暗黒の魔人みたいなイメージがあって、それを今も引きずっているって感じです。

まあそれ抜きにしても結構秀逸なデザインしてると思いません?おれの中でこの感じを言い表せる語彙がないんですが、想像力を搔き立てられるナイスデザイン。1度暗黒の魔人を姉に紹介したら「魔人って大体暗黒なんじゃない?」って言われました。


画像3

2体目はドラクエ4のラスボス、デスピサロです。どう?カッコいいでしょ。小学生のぼくは一目見て「コイツかっこよ」ってなって1番好きなモンスターになりました。普通にほぼ見た目だけで一番好きです。緑色好きなんですよね。一応設定を紹介すると、もともとはエルフの青年である「ピサロ」が、恋人を殺した人間を魔族の王として滅ぼすために「進化の秘宝」を使って怪物化したのがこの姿です。悲しいストーリーがあるんですね。ちなみに変身前の「魔剣士ピサロ」の姿がコチラです

画像4



いや、、、



分かるよ?言いたいことは。別に。でもさ、違うじゃん。かっこいいって、色んな方向性があるじゃん。そりゃ確かに女の子100人に変身前と変身後どっちの方がかっこいい?って聞いたら多分100人が前って言うと思うよ?でもあくまでピサロは人間としてかっこいいっていうワケであって、モンスターに対してかっこいいっていうのは、また評価軸が違うっていうかさ...。ゴジラ見てかっこいいなあっていう時、べつにゴジラをイケメンだと思ってるわけではないじゃないですか。ピサロは確かに人間評価をすれば美形でかっこいいんですけど、別にモンスター的な魅力があるわけでは...ない、んですよ。おれはモンスターとしてかっこいいデスピサロの方が好きです。

ていうかなんならピサロアンチですねぼくは。ピサアンです。上でも書いたモンスターバトルロードっていうゲームではゲージを溜めると「トドメの一撃」っていう必殺技が打てるんですよ。その時、大魔王の放つ「トドメの一撃」は専用の演出があって、部下の魔王が大魔王を召喚したり、変身する大魔王は最終形態になって必殺技を放つんです。竜王人間態はドラゴン態になるし、オルゴ・デミーラもデスタムーアも最終形態になります。そんな中、なぜかデスピサロだけは、「魔剣士ピサロ」に戻ってダークマターを放ちます。なんでだよ。お前が進化の秘宝まで使って進化したのがデスピサロだろうが。いっぱい研究して強くなれたのになんで弱かった姿に戻って攻撃するんだよ。必殺技は強くなった姿で放てよ。デスピサロはね、通常技ですが、下の口から暗黒の魔剣を取り出して敵を薙ぎ払うイカした攻撃があるんですよ。それの強化版でも出せばいいじゃんかっこいいし。必殺する気ないのか?

......まあそんな感じで不遇なデスピサロですが、大きくて強そうな手に、まさに怪物といえる5つの目、2つの口。王道なかっこよさではないとは思いますが、ぼくは非常に好きです。緑色なのもいいですね。バトルロードのトドメの一撃はhttps://www.youtube.com/watch?v=PjdwA_PBU_0でぜひ見て下さい。5分ちょっとです。デスピサロが出るたびにおれは笑っちゃいますが。



画像5

3体目はキャラバンハートの裏ボス、ギスヴァーグです。

究極の力を求め遥かな時を生きる邪神です。すべての世界(異世界も含む)を手に入れるのが目的らしいですが、コイツについてはあんまり設定が開示されないんですよね。裏ボスっていうのもあって、作中でもあんまり語られないんですよ。見た目的にはエビのように殻に包まれていて、本来目があるべきところは空洞になっていて真っ黒、額に1つの目があり更に両手の平についた目を見せつけながら戦います。コイツもまさに怪物って感じでいいですよね~かっこいいです。

ぼくとコイツの出会いはバトルえんぴつです。ぼくが小学生のとき、バトルえんぴつがすごく流行っていて、ぼくもやっていました。で、えんぴつって六角形じゃないですか。だから転がして出た面でバトルすることができるわけですが、バトルえんぴつにはペンタゴンっていうのがあって、五角形のえんぴつがあるんです。五角形なので、転がすと2つの面が出るんですね。使い手は、この2面のうちどちらかを選んで行動することができるんです。だから基本的に五角形のほうが有利なんですよ。更にペンタゴンはレアもので種類も少なく、中々売ってないんですね。ということで、五角のバトえんは皆の憧れであり、その中でも特に強くて珍しかったのがこのギスヴァーグだったんです。まあ好きなのはそういう理由もあってってことですね。これがドラマです。


画像6

四体目は軍神トガミヒメです。今までとは趣味の方向性が変わりましたね。好きな理由?普通に可愛いからです。別にドラマもありません。

画像7

ほら。かわいいでしょ?何気におなかが出ているんですよね。ドラクエには他にも女性型のモンスターが何体かいますが、ぼくはトガミヒメが一番好きです。皆はどう?


というわけで、ドラクエで好きなモンスター紹介でした。ドラクエに興味が湧いたとか自分はこのモンスターが好きとかあったらDM下さい。途中で挙げたバトルロードの魔王の「トドメの一撃」集は5分くらいなんでぜひ見て下さい。本当にかっこいいですよ。ドラクエ好きな人は間違いなく楽しめるし、別に興味ない人もちょっと興味がわくんじゃないでしょうか。

では、バ~~~~~~~~~~~~~~~~イ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?