見出し画像

私の会社のここが好き!~40代社員編~

こんにちは!note編集部の箕輪です。
当社は2023年1月29日で創業60周年となります。現在社員は1,211人(2022年7月1日現在)おり、今回は年代別に当社のどこが好きか、インタビューをしてみました。今回は40代社員編です!ぜひご覧ください!
私の会社のここが好き!~20代社員編~
私の会社のここが好き!~30代社員編~

藤井さん(2000年入社:AI研究担当)

個々の技術者の意思を尊重する社風が八千代エンジニヤリングの良いところだと思います。若手社員でも挑戦したいことや自分の考えを自由に発信しやすい環境があります。私が所属する技術創発研究所も、まさに個々人の目的意識や問題認識に基づいて組織として活動しています。効率や生産性だけを考えると、時には回り道になってしまうこともありますが、それでも個人の意思を尊重してくれる環境はありがたく感じています。

オマーさん(2014年入社:海外技術担当)

Different foreign employees may have different concerns when it comes being a foreign employee. The cultural differences and properly managing them comes at the top for me in this regard. And that is where I like most Yachiyo Engineering Co. Ltd (YEC)!
YEC is a company which differentiates between assimilating and integrating
employees, where many others I believe fail. YEC not only tries to understand the cultural backgrounds of its foreign employees, but also does its best to integrate them.For me, there is nothing more important and motivating than seeing one striving not only to understand what you are, but also attempting to accommodate that. The friendly and cooperative environment is another area that I value most of the company. I believe the experience and exposure of its employees to different cultures have contributed to the friendly environment it has been trying establish, and I am confident that this would improve overtime as it has been so far.
That is what I like most of YEC!
<訳>
外国人が日本の企業で働く場合、さまざまな悩みを抱えています。企業側が文化の違いについて柔軟性をもってマネージメントしているということが私にとって重要なことです。その姿勢を実践しているところが八千代の一番好きなところです。
八千代は、多様な文化・考え方を認めつつ、会社としての方向性を明示している、すなわち同化と統合を分けて考えている会社だと感じます。私たち外国人社員の文化的背景を理解しようとするだけでなく、それを受け入れようとする姿勢があります。そういった社内の雰囲気を肌で感じられるので、モチベーションがあがります。また、フレンドリーで協力的な環境もいいですね。このフレンドリーな環境は、社員が様々な文化に触れることで培われたものだと思いますし、このままいけばもっと良くなると確信しています。
これらが私が八千代を好きな理由です!

植田さん(2000年入社:事業開発担当)

「当社は社長をはじめ、社内の誰にでも肩書きではなく『〇〇さん』と呼び合う会社です!」と、新卒採用の説明会(たぶん)で聞き、アットホームでいい会社だなと思い入社してから23年…あれから会社の規模も大きくなり、内容を含め変化してきましたが、私が入社するずっと前からあったであろう「風通しの良さ」や「居心地の良さ」は、私がこの会社に居続ける大きな要因かもしれません。
長年同じ会社にいても、自分の姿勢次第で、新たにチャレンジできる機会があることも大きな魅力です。

中川さん(1998年入社、総務・法務担当)

風通しが良さそう、人が良さそう。当社のイメージとして多くの場面で耳にします。例えば取引先の民間企業の方、中途入社された方、インターンシップの学生の方々など。本当にそうなのかは人それぞれ感じ方も違うので一概に言えませんが、少なくともそうした空気感が当社にはあるのだと思います。組織風土といえば大げさかもしれませんが、約60年の歴史の中で脈々と培われてきたものではないかと感じており、これからも当社の根っこにあるものとして大切にしていきたいと思っています。

コメントを受けて

今回インタビューさせていただいた内の3名の方は新卒入社で、20年以上当社に所属している社員です。その方々が「個々の技術者の意思を尊重する社風」「風通し・居心地の良い」と感じているということを聞いて、安心しました。先輩がそのような社風に魅力を感じ、これからも継承していく気持ちを持っているということに、後輩として嬉しく思いました。また当社は国籍・性差や障がいの有無に関わらず活躍できる環境を目指し、多様な人材の採用・フレキシブルな働き方を推進しています。そのなかでオマーさんのコメントは社員のひとりとして、感銘を受けました。まだまだ遅れている部分もあるかもしれませんが、より働きやすい環境整備に積極的に取り組んでいきたいと思います。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!