見出し画像

カラダ巡礼★惑星セッション  グループモニターみなさまのご感想②

刺さない鍼灸マッサージ師・月よみ師🄬加枝です。

前回の獅子座満月の投稿でもご紹介させていただきました「カラダ巡礼★惑星セッション グループモニターみなさまのご感想①」

https://note.com/yachihonomori/n/ndfc896d5ffef


そもそも、惑星セッションて?
カラダのつぼは365個。それ以上、何千ともいわれています。
そのつぼが経絡(道、ルート)としてつながり、カラダに氣の流れを作っています。
生年月日からそれぞれのホロスコープを読むことで、あなたに必要な経絡、あなたに必要なつぼがわかります。まずは、地球から一番違い天体である月の<月つぼ>からアプローチをスタートします。
惑星にはそれぞれ担当する年齢と特性があります。
月0~7歳:本能、感情、欲求、安定を求める気持ち、幻想、、、
水星8~15歳:知性、コミュニケーション力、言語能力、、、
金星16~25歳:愛、美、調和、女性性、ときめき、喜び、、、
太陽26~35歳:人生の目的、生きがい、人生を切り開く力、生きる力、、、
火星36~45歳:行動力、実行力、獲得する力、男性性、性的エネルギー、、
木星46~55歳:拡大、発展、寛大、豊かさ、幸運
土星56~70歳:制限、限界、克服、計画、試練、責任、基盤、、、
天王星71~84歳:革新、改革、発明、発見、変化、オリジナル、、、
海王星85歳~:溶解、陶酔、混沌、忘却、、、
冥王星・・・:死、破壊、再生、魂の変容、消滅

生まれた時に惑星がどこにあったのか、、、その惑星の力を最大限生かせる惑星の「つぼ」=パワースポットを巡礼することで、自分のココロとカラダを取り戻し、「自分を生きる」カラダになることを目的としています。

カラダ巡礼★惑星セッションのグループモニターのみなさまは8月からの4か月で風の時代に入る前に、月、水星、金星、太陽まで4惑星のカラダ巡礼を終わっています。
それでは、ご感想を掲載させていただきます。

++++++++

Mさん
◆自分の「つぼ」に触れられた割合
 だんだん減ってきて、最初9割だったのが8割、7割と減って、最終的には50%くらいかなっていう感じでした。
◆セッションを受ける前の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
 もともとは忙しくしているのが好きだったので、子どもが生まれるまでは、忙しくしていてナンボという生活でした。仕事がビッチビチでも友だちとも飲みに行きたいみたいな感じだったから、あんまりゆっくり自分を見つめる時間を持っていなかった。忙しくしていると人から認められる瞬間も増えるし、そういうことで自分を支えていたところがあったけど、出産を経て、(子どもも幼稚園に入って)暇人になったら、今までのようには自分を認められなくて宙ぶらりんな気持ちだったことに、今回振り返って気づいた。
◆つぼに触れるようになって起きた出来事、変化
 人間関係の変化とかは感じられなかったけど、自分の体が変わったのはすごく感じています。チョコレート大好きだけどそこまで摂取したくなくなったし、始めて2か月経った頃から生理の血が明らかに変わって、今までの人生の中でいちばんきれいになった。今も続いています。片頭痛は治らなかった。
◆現在の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
 わりと客観的に、冷静に自分に起こっていることを見られるようになった。子どもにヒステリックに怒っている時も、「あ、私、今パニック起こしちゃってる」って気づいてたり、色々な確認作業(鍵やガスの元栓のチェックなど)をやめられないことも、ただの心配性って思っていたけど、これはもう何かの症状なんだって認めて、意識して確認するのをやめたら治ってきたりしている。
◆これからの自分はどうしたい?
変わりたいっていう気持ちがすごくある。ずっと嫌いだと言っていたお皿洗いが実は好きなんだと、このセッション中に気づいた。残ったお皿が気になって仕方がないくらい、好きなんだって気づいた。それで洗ったら気持ちがいい。そうやっていくと、気持ちいいことも増えていって、楽しいかもって。そういう方向に、自分の意識とか、生活スタイルを変えていきたいと思っています。
◆そのほか感想など
・加枝さんから教えてもらったイメージは、私の場合、いつも暗いところだったり、静かだったりして、そこにポッと光が灯っているよっていう感じだった。太陽は、暗いところにキラキラって星が降っているよみたいな感じだった。
・グループセッションが良かった。私はどこまで自分の本当の話をできるかなって思いながら行ったけれど、みんなが本当に自分のことを話してくれていたから、自分も話すことができた。付き合いの長いメンバーもいたけど、初めて知ったこともあった。他の人の話に触発されて気づくこともあった。

MKさん
◆自分の「つぼ」に触れられた割合
かなり低いです。月はまぁまぁやっていたけど、水星と金星は1割弱かなって。太陽はやりやすいので、それなりにちょっとやっていますけど、全体的に2割くらいかもしれません。でも、生理の話を聞いて、これからでもいいんだよなって思っています。
◆セッションを受ける前の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
時期的なものもあるかもしれないですけど、イライラ、くよくよっていうのがあった。
◆つぼに触れるようになって起きた出来事、変化
つぼには触れられていないけれど、色々話をしたりするようになって……空をよく見るようになった。下じゃなくて、上。
◆現在の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
イライラ、くよくよ今しているかしないないかと言われたら、分からないけれど……自分の感情と、若干距離が出てきた気がする。それはすべてを受け入れていない(からな)のかもしれないし、まだ良いことなのか悪いことなのかは分からない。
◆これからの自分はどうしたい?
やりたいことがあるので、それができる時間ができたらいいかなって思います。
◆そのほか感想など
・加枝さんから教えてもらったイメージが、自分が10年くらい妄想しているイメージと近くて面白かった。月の時が、神秘的な森の中にある湖。水星の時が、高い崖の上に立っていて、下の方に広い海が見えてる。金星の時はもっと高いところにいて、下を見ると滝にゴウゴウと水がすごい勢いで流れていて、霧がすごい。太陽の時は、水しかなくて一面キラキラしている。すごく高いところにいて、下の方をよく見ると、砂時計の砂が流れるところみたいに下がっていて、そこは滝で、奥の方が湖とつながっているっていうものだった。私が妄想していたイメージは水ではなくて地上のどこかに、スポット……穴みたいなものがあって、そこが別の神秘的な世界につながっていて、そこにサルがいるんだけどね。前からサルの絵は描いていたんだけど、今は穴の絵、穴と地上のつながりみたいな絵を描きたいなって思っていたから、ドンピシャで面白かった。最近、細いルートで2つの世界がつながっているみたいなイメージに出合うことが多い。

Sさん
◆自分の「つぼ」に触れられた割合
基本忘れちゃうので、加枝さんを思い出すとつぼを触っていました。加枝さんのことを思うと触る、会うと触る。こうしなきゃいけないって思うとどんどんできなくなっちゃうタイプなので、思い出して、心地よいつぼを触っていました。それが私の場合、普段触りやすいし、思い出したらすぐ触れるからここ(★)です。なんとなく自分が解放されるというか、気持ちいい感じなので、最近は特に触っていました。
◆セッションを受ける前の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
 この1年は、私には波乱の1年だった。
◆つぼに触れるようになって起きた出来事、変化
自分がこれは大事だなって思ったのが、やっぱり、思ったことを人に伝えるっていうこと。発信したり、相手が嫌な気持ちになるかならないかは分からないけど思ったことは伝えたりする。そのことで、お互いの感情が悪くなったり良くなったりするなかで……例えばパートナーとうまくいかなくなったりする時は、「ごめん、ちょっと外すね」って席を外したりして、一回自分の中で整理することを心がけていました。
◆現在の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
自分で思ったことを伝えるようになってから、合う人、合わない人っていうのが分かるようになってきて、去年1年間で私の周りには接しやすい人が増えてきた。というか、合わない人が自然と離れていった。でも私はすごく居心地がよくなって、自分を出せるようになってきたというところです。
◆これからの自分はどうしたい?
「いらないものは捨てていく」っていうのが去年のテーマだったので、今年に入ってからはその延長で、子どもも含めて人と違う部分が結構あるので、それを自分で認めてあげる。私昔から「変わってるね」って言われることが喜びだったんだけど、今になっても、あ、変わってていいんだなって腑に落ちることが増えてきて、子どもにも本人の意思を尊重してあげたいなっていう気持ちがある。今年のテーマは「自然体」ですね。そのままやっていこうかなって思います。加枝さんから「それでいいんだよ」って言われることが多いから、それがすごく安心材料になっていて……いいと思います。
◆そのほか感想など
・加枝さんと出会ってから、そういうお話を聞いたりしていると、それまで私が思っていたことと、結構一致していて。つぼに関しては今回初めてでした。

Hさん
◆自分の「つぼ」に触れられた割合
MKさんと同じ。(低いです)。太陽はここ(★)なので太陽には触れている。継続が苦手で、非常にめんどくさがり屋なので。でも常に頭の中にはありました。
◆セッションを受ける前の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
ちょうど、もっと自分と向き合いたいと思って他にも自分で講座を受けたりとかしていたところだった。加枝さんのセッションは最後まで結構受けるのを迷っていて、最後にやっぱりみたいに申し込んだけど、受けて良かったなって思っています。
◆つぼに触れるようになって起きた出来事、変化
自分の変化は正直よく分からないけれど、あんまり、めそめそくよくよしなくなった。(自分に)起こる出来事は自分が起こしていることだっていうのは分かっているんだけど、環境とか人のせいにしていたのを、「これは自分だぞ」と思うようになった。夫は常に俯瞰して見ているから、夫だったらどうするかなみたいな感じで考えたりした。私は人よりも、他の人の言動に繊細で、すごく考えちゃうんだけど、つい最近、これは自分が考えすぎてるだけなんだって思ったら次の日には解決したようなこともあって、やっぱり自分だよねっていう感じになってきたかな。月の時に、加枝さんに「めっちゃドロドロするよ」って言われて、やっぱり超ドロドロしました。
◆現在の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
最近すごく思うのが、自分の正義が相手の正義だとは限らないっていうこと。自分が良いと思っても、相手にとっては良いことじゃないかもしれない。それでぶつかったことがあって、自分の言ったことは強すぎる正義だったし、もっとうまい伝え方もあったと思う。そういうことを、ちょっとは俯瞰して見られるようになったかなって思う。
◆これからの自分はどうしたい?
やりたいこととかが見えてきたし、加枝さんから金星の時にキラキラしてるって言ってもらえたのが超嬉しくて、楽しくハッピーに行くぞっていう感じです。
◆そのほか感想など
・月1で加枝さんに見てもらえるのと、自分もだけどメンバーの変化が分かったのもすごく良かった。つぼに触れている割合は少なくても、月1回、シェアできて、ちゃんと振り返って自分の話をできるのが良かった。1人だったらできなかった。
・私は太陽で「手」って言われて、手をつないだり、手が意識されてた。あとは、拍手してその場の雰囲気を変えるのもいいと。あと、「手を切る」っていう内容も後から付け加えられていた。

YOさん
◆自分の「つぼ」に触れられた割合
 40%です。
◆セッションを受ける前の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
 自分でも気づいてなかったことなんですけど、結構頑張っていたなって思います。思い返すと、「ありたい像」に近づきたくて、それに向けて結構頑張っていたなって感じます。
◆つぼに触れるようになって起きた出来事、変化
変化としては、こうなってほしいみたいなことが起きることがちょっと増えたかな。旦那が、こうしてほしいなってずっと思っていたことを急にやってくれたりして、それもこの影響があったかもしれません。
◆現在の自分を俯瞰した時どんなふうに見える?
前よりは頑張らなくてもいいって思えるようになったかな。自分のインナーチャイルドとか、昔の悲しみとか、苦しみみたいなものを、掘り起こしてもらって、それを超えていくきっかけになったかなって思います。
◆これからの自分はどうしたい?
自分を信じたいなっていうのと、周りで起きることも信じたいなって思います。
◆そのほか感想など
・今まで月や惑星の影響を感じてこなくて、何か起きても、自分に原因があるって思ってきたんですけど、そういう影響の大きさがあるんだなって感じました。
+++++++++++++++++

「つぼ」はエネルギーの流れを変え、カラダを変えます。そういう「カラダ」なると、自分らしさを取り戻し、自分を肯定できるようになり、他人との違いも肯定できるようになります。そして、やりたいことが明確になり、行動できるカラダとなります。パワースポットは自分の外ではなく、自分の中、あなたのカラダにあるのです。

今、太陽は水瓶座、多くの天体が水瓶座に集結しています。
自分を変えていく力、そんなカラダになるための「つぼ」は

名称未設定のデザイン (3)

◆衝陽(ショウヨウ)別名:会原(カイゲン)
足の甲のちょうど真ん中あたり、足の人差し指と中指の間から足首に向かった延長線上で指の止まる所(ごく優しく触れてください。)
衝:つく、要衝、拍動、動く
陽:足の甲、陽=このルートをさす
衝動、体の熱が足を動かす、目的に向かう。そして原点と会う。
原点を思い出したら、それを生かし、どう変えていくか、その力を発揮させてくれるはずです。

◆もう一つ、蠍座下弦の月がもうすぐです。
胸に手を当てて、未来のあなたがとても喜んでいる姿を想像してみてください。それはどうして喜んでいるのですか?カラダに聴いてみてください。そして、そこに向かうカラダになりますように。

**********

2月のセッション募集は、もうすぐです。皆様のご応募、楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?