見出し画像

広角単焦点(フルサイズ) & 準広角単焦点(APS-C) どうする?

狙いは?

引き続き、フルサイズ機(α7RⅡ)とAPS-C機(Zfc)で利用するためのレンズを探していた。
今回は、フルサイズなら広角単焦点&APS-Cなら準広角(35㎜~40㎜くらい?)について、どのような思考パターンで購入に至ったのか、振り返りたい。


条件

予算は ~5万円

そりゃ、安ければ安いほどいいけど…
中古中心に考えれば、これくらいの予算があれば選択肢が色々広がるかな?

焦点距離は24㎜~28㎜程度(APS-Cで36㎜~42㎜)

Zfcで、X100Fを代替したい。
手軽に持ち出せて、スナップができる焦点距離がほしい。

なるべくコンパクト

いつも持ち出しているバッグに入るくらいのサイズ感で納めたい。
パンケーキレンズが理想かなぁ…

なるべく寄れる

お出かけ時に、カフェとかレストランで料理が無理なく撮影できる程度には寄れるレンズが欲しい。寄れるレンズにデメリットなんか何もないし。

明るいに越したことはないけど、大きさはいらない

明るいに越したことはないけど、大口径で大きいレンズはいらない。
明るさより、大きさ重視。

Zfcでの利用がメイン

フルサイズの広角単焦点とか、正直どう利用していいかわからない。
35㎜~40㎜くらいが、一番好きな画角なのでAPS-Cで利用することがメインかな?

要は、X100の手軽さをもう一度!という感じです。


候補

Carl Zeiss Batis 2/25

第一候補はこれ。
憧れのツァイスレンズだし、ある程度コンパクトだし、寄れるし、文句なし!
でも、完全に予算オーバー。5万円では収まらない。
これを買ったら、完全に他のレンズに影響が出てしまう…


シグマ 24mm F3.5 DG DN

品質の良いシグマのIシリーズは、Zfcに映える。
このレンズなら寄れるし、コンパクトだし、中古なら予算内に収まるからいいかな?と思ったのですが…
明るさがF3.5ということろが引っかかって、どうしても手が伸びず。
F3.5だと、Zfcのキットレンズとさして差がないような気がするんだよなぁ…


SAMYANG AF 24mm F2.8 

ほぼほぼパンケーキに近いようなレンズ。
コンパクトで安いからいいかな?と思ったが、それ以外に特徴を見いだせない。寄れるわけでもないし、明るいわけでもないし。
このレンズは数年前に保有していて、比較的短期間で売却してしまった過去がある。このレンズを通して「広角単焦点は、俺には難しいし、合わない」と思い知らされたため、もう一度購入する気にどうしてもならなかった。


結論

ソニー FE 28mm F2

マップカメラでフードなし25,000円程度で購入。
フードは、アマゾンで1000円以下で中古購入。
正直、ついつい安さに負けて購入してしまった感じです。
強みらしい強みはないけど、弱点らしい弱点がないのは事実。パンケーキというわけではないけど十分コンパクトだし、寄れるわけではないけど、全然寄れないわけではない。
まあ、純正だし、安いからいいかなぁ… という正直妥協の産物として購入。

Zfcに着けたらこんな感じ
ETZ11でも、AFが動く(快適ではないけど)
42㎜相当 使いやすい画角かな?
まあ、純正同士だからマッチするよね
けど、28㎜も使いにくいなぁ…

必死に売って予算を作っても、結局安物に流れてしまう。
妥協のない買い物をしてみたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?