見出し画像

勇気が出ないときにしていること

今まで経験したことがないことにチャレンジするのは、勇気がいるよね。
めちゃくちゃ怖いし、めちゃくちゃ迷う。
しかも周りの人たちと違うことをしようとする時なんて、なかなか勇気が出ない。
だって。。

自分のこと否定されるかもしれない。
バカにされるかもしれない。
笑われるかもしれない。
今まで仲良くしてくれていた人がいなくなるかもしれない。
失敗したらどうしよう。
私にできるのかな。


こんな言葉で頭が埋め尽くされそうになる。
そのチャレンジが自分にとって大きければ大きいほどに。

そんな時に私がしていること。

ちょっと落ち着いてみよう。
そして、想像してみる。

もしチャレンジしなかったら・・数年後の私はどんな気分でいる?
つまらない気分でいるのかな。
ずっと何かにモヤモヤしてる?
落ち込んでる?

もしチャレンジしたとしたら・・数年後の私はどんな気分でいる?
わくわくしてる?
楽しい気分?
爽やかな気持ち?

想像した後に、怖くて勇気が出せない今の私に訊いてみる。
「大丈夫? 後悔しない?」

こう自分に訊いてみた後に、帰ってきた気持ちを大切にする。
「やだ!後悔する!」って気持ちが聞こえた時には、チャレンジする。
後悔しそうな気持ちが湧いてこない時には、
実はそんなにやりたいことじゃないのかも。

「後悔する!」って声が聞こえた時には、チャレンジを決める!
なんだけど。。やっぱり怖いものは怖い。
浮かんだ「恐怖」はそんなに簡単に消えない。
消えないものは仕方がない。
そんな時には、「恐怖」が存在することを否定しないで認める。
私の中にある「恐怖さん」を、よしよし~と撫でてあげる(笑)

そして、迷わず前に進む!
少しずつ、少しずつ前に進む。
そんなこと繰り返しているうちに、
気づいたら見たこともない光景が目の前に現れるかもしれない。
その光景は、他人から見れば大した光景じゃないのかもしれない。
そんなことは問題じゃない。

大切なことは、その光景が見えた時に自分の心は「うれしい」って
言ってるかどうか。

その光景を見るために、今日も少しずつ進もう。
怖くて勇気が出ないときもある。
「大丈夫、大丈夫。」
「恐怖さん、よしよし~」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?