見出し画像

仕事で最高のパフォーマンスを発揮するために「これだけは!」3選

みなさん、こんにちは。

矢吹公幸(たかゆき)です。

本日の一枚は、渋谷のロデオカフェのタン焼きです。

めっちゃよいものを食べてしまいました。ほっぺたが落ちます。。

画像1

本日は仕事のパフォーマンスを最高の状態に保つためにやっていることをお伝えします。

日々創意工夫して、いかに集中して、しかも長く持続するか改善に改善を重ねております。

「なんとなく仕事のやる気が、、」

という感情をパフォーマンスが低下しているバロメータとしています。

ちょっと習慣を整えることで高パフォーマンスが発揮できて、仕事で成果が出たらとても楽しいですよね。

白い糖質を絶って血糖値を整える

まずは基本的なところから、白い砂糖、小麦粉、お米は極力食べないようにします。

急激な血糖値の上昇がからだの疲労や脳の回転の低下を招くそうです。

最近食べているのは玄米とお蕎麦です。

白米を食べるときは、野菜や汁物から食べてなるべく最後の方に白米を食べるようにします。

腸をいつもきれいに保つ

腸をきれいに保つことが、あらゆるパフォーマンスのアップにつながります。

不要なものは排泄し、必要な栄養素を吸収し、免疫機能も高められ、結果的に脳機能も高まります。

ベタなことですが食べない時間をしっかりとつくること、ヨーグルトやキムチ、味噌などの発酵食品を摂取すること、寝る2時間前は食事をしないことを大事にしています。

どうしてもというときは10分の瞑想

からだの疲れやその日の体調でふんばりがきかないときにとてもおすすめなのが10分の瞑想です。

姿勢を正して目をつぶり、ゆっくり大きく深呼吸をするだけなのですが、この10分をとることで一気に集中しやすい状態をつくることができます。

「10分がもったいない」と最初思っていましたが、これをとりいれることで作業効率がアップされて結果的に仕事が短縮されるようになりました。

ちょっとの習慣で仕事の成果が出て、しかも時間が短縮されるたらこの上なく最高ですよね。

これからもさらに改善をして、よいものがあればどんどん共有しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?