見出し画像

【京都・祇園祭】山鉾巡行にひとこと

本日は京都・祇園祭の山鉾巡行。各町内の方々が山や鉾と呼ばれる山車を引き回し、四条烏丸から河原町通をぐるっと北上して烏丸御池のあたりまで巡行します。

豪華爛漫な懸装品を纏った山鉾が次々とやってくる様子や、巨大な山鉾が交差点で勢いよく方向転換する“辻回し”を見れば、楽しめるのは古き良き京都の雰囲気。ただ、今年の山鉾巡行は平日に開催されるのです。後ろ髪が引かれる思いで、私はいつも通りに仕事しなければなりません。街中を人がごった返す中、電車を乗り継いで相手先を訪問するのは大変!仕事にいく前から心配していて「相当疲れるやろなー」と覚悟しています。

昨日は巡行前夜の宵山。仕事帰りに街中を最寄り駅まで歩いていると、浴衣姿でやって来た人とスーツ姿で家路につく人が混在していました。私と同じく仕事している方に対して、いつもなら感じない仲間意識が芽生えます。お祭り気分が冷めやらぬ京都で仕事をしている仲間を想って、今日も一日をなんとか乗り越えようと思います。やるしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?