見出し画像

【今日のごはん・90日目】寝かせ玄米

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

ここ数年、基本的に糖質オフで過ごしていたのですが、一方で気になっていたのが玄米。糖質オフをしても以前のように体重を調整できなかったり、お通じが不順だったりして、ここらで玄米を取り入れてみよう、と思い立ちました。

玄米は炊くのが難しいというし、味も好き嫌いが分かれるということで、ひとまずお手軽なレトルトパックを購入。

こちらの会社さんの独自製法だという「寝かせ玄米」は玄米を3〜4日寝かせたものだそう。6種類あるうち、まずはいちばん食べやすそうな「胚芽押麦ブレンド」をいただきました。

画像1

説明にあった通り、本当にもっちもちで驚き! まるでもち米。香りは少し独特だったけれど、味はまったくクセがなくて、白米と変わらずおかずとも相性良し。もちもち食感と、麦が混ざっている雰囲気とで、なんとなくお赤飯のようだなと思いました。これならふつうに毎日食べられる、とほっとしました。

もうずいぶん、炭水化物を食べないことが当たり前になっていたけれど、おかずと玄米とをしっかり食べてみて、なんだか驚くほど満足感がありました。ああ、しみじみ、美味しいなぁ…。これはちょっと、ハマってしまうかもしれない。玄米というより、"おかずに合わせるご飯"に。

寝かせ玄米、しばらくゆるゆると続けてみます。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^