見出し画像

チキンスープ

先日食べたコストコのロティサリーチキンでつくったチキンスープ。ロティサリーチキンのアレンジは、すっかりこれが鉄板になった。

画像1

骨ごと鍋に入れて水を加えてコトコト煮込むと、残っていたお肉がするっとはずれるのが気持ちいい。煮込むのは1時間くらいで十分。味つけは塩だけで、仕上げに黒胡椒をガリガリするのが好きです。キャベツやしめじを入れるとボリュームが出ます。

料理をする機会が増えたこの1年、一番使うようになった調味料は塩だと思う。「なにか足りない」と感じるときは、たいてい塩を足すとどうにかなる。このチキンスープもそうだけれど、塩だけでこんなに料理がおいしくなるとは思わなかった。

世界中の、ほんっとうにいろいろな調味料が手に入るようになって、もちろんそれは素晴らしいんだけれど、シンプルなおいしさもちゃんとわかっていたい。最近は少しずつ、家の調味料を減らしていたりします。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^