見出し画像

未経験経理について

私は適応障害になってしまい、現在は派遣社員として旅行業界の経理として働いています。

これから経理として働きたいなと思っている方
または悩んでる方の参考になればと思っております(自分の話もしますがご了承ください)

↓適応障害になってしまった理由はこちら
https://note.com/yabu0199/n/n8a26f64e6f3b

私の今までの経歴を説明いたしますと
1社目 食品製造(製菓製造)を10年

2社目 別の会社の食品製造を1週間で退職
(ここで適応障害が発症)

3社目 医薬品ルート配送の仕事を3ヶ月で退職

4社目 派遣社員で旅行業の経理センター(現在3ヶ月目)


経理への転職を本格的に考え、行動に移したのは医薬品配送のお仕事をしている時でした。
キャパを越える程のハードさ、細かすぎるくらいの時間管理、常にドラレコでの監視状態、なにより上司ともうまくいかない。

そんな状況もあり、入社してまだ3ヶ月程度なのに転職を決断いたしました。

当時、持っていた資格
・日商簿記2級
・MOS Excel スペシャリスト
・MOS Word スペシャリスト


転職活動をし始めた当初は「簿記2級を持っているし、こだわらなきゃすぐ決まるんじゃないか?」そんな風に思っておりました。

結論から言うと現実は甘くなかった。


未経験では正社員どころか契約社員、派遣社員すら書類選考に通過できませんでした。20代後半だし、面接で上手くやればなんとかなるだろう、そんな風に考えておりましたが、その面接にすらたどり着けませんでした。

20社、30社、もしかしたらそれ以上かもしれない。今の会社の書類選考に通過して、面接を受けてようやく派遣社員として内定を頂けました。


実際の経理はどうなのか?


いま勤めている会社は旅行業の会社で、企業の規模だけで言えば大半の人は知っているぐらいの大企業です。故に業務はかなり細分化されています。

経理といえば
会計ソフトを使用した入出金の管理、請求書の精算、経費精算、仕訳の打ち込み、月次決算、年度末決算、あとは電話メール対応など
これを1人か複数人でやるイメージがあると思います。

実際は会社の規模がでかくなればなるほど業務は細分化されており、上記全ての業務に携われるわけではありません。

いま勤めている会社では支払いチーム、審査チームがありまして、精算系は支払いチームが行い、それ以外の人は経費精算や請求書の精算に関わることが実はあまりありません。

私は入出金管理、未収入金管理をしつつ、あとはチェックや確認業務が主な仕事になっております。

それと個人的に思ったのが、やはり実際に経理として働いてみると日商簿記2級があまり役に立たないことが分かりました。

もちろん、ないよりはあった方が良いです。
所属先が借方・貸方から教えるハメになりますので。見たことのある勘定科目も使ったりしますので。ではなぜ、あまり役に立たないのか?

簿記2級があっても仕事が全く理解できないし進められないからです。経理として勤めるなら経理の知識だけあれば良いのかと言われれば、そんなことはなく旅行会社の場合は旅行業の知識も身につけなければなりません。

経理の知識だけで覚えることは山積みなのに、その会社の業態の知識も身につけなければならない。まともなキャリアが工場勤務しかない自分には順応できませんでした。

未経験経理は本当にいばらの道です。

スキルアップがしたい、なにかを身につけたいと思う方は中小企業の経理職に就くのをオススメします。繰り返しになりますが大企業ですと業務が細分化されているため、経理としてキャリアを歩み続けたいと考えている方は様々な経験が積める零細~中小企業の経理をオススメします。

最後に、私はこの会社も辞めようと考えております。現在また転職活動をしています。それについては次のNOTEで話せたらと思っております。私のNOTEを見て反応をくださったら嬉しいです。ここまで見てくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?