見出し画像

釣り記録 メバリング#2

前回の記事↓


#1〜#2の間に2回坊主釣行行ってました。
つらい。餌づりに逃げたくなるよ。
と、いうことで3度目の正直。
2回とも20:00ぐらいの底気味の下潮だったので、上潮から満潮に行きたいと思い朝まずめに人生で初めて行ってきました。

釣りしてて朝日が登ってくるのって気持ちイイね。


気温6°風速1〜2m画像アプリ「しおさいS」より

5:00〜7:00まで。
風もなく釣りやすかったが、
漁港釣りだったので漁師さんたちが作業しててちょっと気まずかった。


5:15 場所:KD堤防先端 堤防登って外側
上潮 満潮まで90分ちょい。海の高さ105cm

開始10分後早速のヒット!
堤防先端手前から外側正面に投げ、5秒ほど待ちゆっくり巻いて
3分の2ほど巻いたところで明確なアタリ!
いきなりググッ!と重く引き、テンション爆上がり。
まじで脳が覚醒する。

23cmのまるまるとしたメバルちゃん

釣れる時間帯を逃すな!
ということで続けて同じところに投げる。
すると、3投目ぐらいに再度ヒット!
先ほどよりも勢いのあるアタリ。

22cmのこちらもお持ち帰りサイズ

2匹続けていいサイズが釣れたことにウハウハがとまらなくて、そわそわしてた。
メバル最高。かっこいい。ときめく。体震える。

その後も2回ぐらいアタリはあったがのらず、7:00前に明るくなったため終了。
分からんなりに血抜きして帰る。美味しく食べたいもんね。
インスタとかでよく見る、
「20cm前後はコンスタントに釣れMAX28cm。いいのだけ持って帰りました。」
みたいなこと言いたい。
これからハイシーズンになるとこんな素人でも
もう少しパカパカ釣れるようになるのかな。

本日の釣果

この2匹は同じシロメバル?上のは色抜けてるだけ?


仕掛け

【竿】UMINO LURE ROD Carbon 70-ML(もらいもの)
【リール】DAIWA CREST LT 2000S
【ライン】XBRAID UPGRADE X4 #0.3 6lb
【リーダー】SHIMANO ソアレ EXフロロ 0.8号 3lb
【ジグヘッド】サイコ ラウンドジグヘッド 1.5g
【ワーム】メバル職人 ストローテールグラブ2" クリアレモン


感想

今回は今まで使ってなかったジグヘッド1.5gでずっと勝負。
ジグヘッドのローテーションとかは全然分からない。
釣れる人はどれぐらいアタリがなかったらローテーションするんだろう。
適当にローテーションしていくより、
ネットの情報を参考に、ちゃんと仮説立てして変えていくのが上手になる近道なんだろうなあ。
当たりがなければとりあえずジグヘッドを小さくとか、アタるけどのらない、みたいなときはワームを小さく、みたいなふわっとした知識しかまだない。

時合いがどれぐらいあるのかも分からないし、上潮がいいのか下潮がいいのかみたいなのも全然分からない。
でも、素人感覚で満潮前後の水位が高い方が魚が近くに来てくれそうだし、ワクワクする。

釣り楽しいよーー。
釣り仲間欲しいし、もっと色んな魚釣ってみたいなあ。


料理編

処理後のメバルちゃん

帰宅後、朝ごはん食べて内臓処理だけ。
血抜き処理したからなのか、肝がきれいで美味しそうだったので摘出。

イカちゃん

胃袋チェックすると、小魚とまだ傷んでいない小指の先ほどのイカちゃん。
かわいい。
イカちゃんも釣ってみたい。

今日は前回刺身にしたし、2匹とも刺身にするのもったいなかったから
姿造りとアクアパッツァに。

メバルと菜の花のアクアパッツァ

ちょっとくたくたに煮過ぎた。
でも、身もしっかり美味しゅうございました。

そして、姿作り
前回適当にして見た目イマイチだったから今回はちょっと本気出しました。
過去一の出来です。











どんっ

メバルの姿作り

我ながら上出来。自画自賛。アッパレ。お見事。拍手喝采。
「メバルの姿作り 1,680円(税別)」
あしらいの蓮根チップスがいいアクセント。
後ろに皮と肝も添えて。

うますぎ。
見た目で更に美味しさ増し増し。

あー、大満足です。
次も釣れますよーーーーに。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?