見出し画像

ふと思いついた事①

どうもyaamです。

今回の新型コロナウィルスを通して、
ふと思ったことというか、思いついたことがありました。
(めっちゃただの思いつき話です)

ずばり、
”宅配ボックス+表札付ポストっていいのでは”説です笑!
さらにオプションでつけるとなお良いのが、
QRコード表示でサインレスを図るんです!

私は面倒くさがりな性格もあってか、
割と頻繁に通販で買い物をします。夫も気付くとしているので、
気付くと1日に何度も宅配便が来て、箱が溜まっていきます。
普段は気になりませんでしたが、コロナの事もあり
スーパーに直接買い物に行くよりは通販の方が、
とりあえず安全かなって思ってしまいますが、
結局宅配業者の方に運んでいただき、その際にサインとか受け渡しで
互いに接触してますよね・・・
これってなんかいい方法ないのかなって考えてみた結果、
上で書いた説になりました。

宅配ボックスを知り合いから、譲ってもらったのですが
結局大きすぎたり設置が面倒で一度も使わずにいます。
けれども、今の状況下だと宅配ボックスで荷物の受け取りをした方が
配達側も受取る側もなんだか安心ですよね。
でもでも、なかなか置く場所にも困るよなーって押し問答状態でしたが、
ふと近所のお家を見たりすると、
家の敷地の塀に表札と郵便受けついてたり、表札だけ玄関前にお洒落についている
家があったんですよ。
これの郵便受けとかの大きさを、宅配ボックス並の大きさに変えて、
インターフォンもつけちゃえば便利なのでは!?と思いました。
今のITの進化を見れば、そのうちタッチ機能がついて
わざわざハンコとか出さずにその家のQRコードを各配達業者で発行して、
それ読み取れば完了!とかできるんじゃないかなって
セキュリティ面では、玄関前でのやりとりとか面と向かっての接触も無くなるし、
配達業者側は不在の場合の二度手間も無くなるし、いいのでは!と
思ったんですよね。

この話を興奮気味に夫に話した結果は、
「普及どうやってするの?いいと思うけど、なんか後押しがな、、」
辛口でした。確かにそうなんですけどね。
とまあ、完全に思いつき話なんですが、割と便利だなと自分では思いました。

ネットで調べると表札付ポスト高いですけど、郵便受け止まりなんですよね。
もっと時間をかけて考えたら、アイデアよくなるもんですかね。
こんな自分の思いつき話を書いて公開するのも、恥ずかしいですが
とりあえずアイデア残しもとして置いておきます。

こんな感じで今回は失礼します。
読んでくださった方ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?