見出し画像

優柔不断な私は、損をして生きている?

私は物事を決められない。

食べたいものが決まらない。
聞きたい音楽が決まらない。
遊びたい場所が決まらない。
話すタイミングを決められない。
連絡をするか決められない。
素を出していいのか決められない。

そして生きる先を決められない。

歌作れそうだね。
…ダメか。

私の決められない理由は、たぶん2つある。
ひとつは「どちらでもない」が多いこと。もうひとつが、影響を受けやすいということ。

私は迷ってばかりだ。

迷うと、不安が募る。

親にも親しい人にも、

あなたは考えすぎなのよ

よく諭される。
特段考えようとしているわけでないのだけどなぁ。

きちんと好き嫌いはある。

卵は大好きで、特に卵焼きが好き。
だしの効いた甘くないやつ。

アスパラとウニは嫌い。
匂いが移るのも嫌。

ドラえもんはいつだって私のヒーローだし、ポケモンはいつだって私をワクワクさせてくれる。

文章を書くのは楽しいし好き。
気持ちを吐露するこの紙面や、画面と向き合っている時間が幸せだ。

好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いだ。

ただ私は、「どちらでもない」が異様に多いのだ。

緑茶でも紅茶でも麦茶でもいい。
オレンジでもアップルでもチェリーでもいい。

全部美味しいから。
でも好きか?と言われれば答えに詰まってしまう。

これが、私の決められない理由。その1。

大阪に友達と旅行に行ったことがあった。
帰ってきた時、口調が完全に関西弁になっていた。

かっこいい主人公が出てくる小説を読む。
すると私は、次の日から彼のように大胆な男気を見せたりする。

大学時代。行動力が高い先輩がいた。
彼女と一緒にいる時は、自然と大胆になれた。

適応能力が高いのか。
それとも私が相手の鏡のようになっているのか。

これがもうひとつの、私の決められない理由。

私の、"優柔不断"な理由。

中学をどこにするか決める時。
私は友達と同じ場所という理由でそこにした。

高校を受ける時。
親に最初進められた学校を第1志望にした。
特に行きたい高校はなかった。

大学受験。
私はサッカーがやりたいがために大学を受けた。

サッカーできるならどこでも良かった。

受かった大学に4年間通った。
それなりに充実した時間を送ったと思う。

そして今。
私は次の行く先を決められずにいる。

サッカーを大学でやって来て、学んできて、私はそれを仕事にすることが出来ないと悟ってしまった。

私の手元には、何も残っていないような気がした。

私の好きな物が何かさえ、見失いかけた。

ただ、就職の話をしたいのではない。
私は生きる先を話したい。

好きなものは、その辺にころがっていた。
よくよく見渡せば、その辺にあった。

そこを足掛かりに私はnoteを書いている。

でも生きるためにはお金を稼がねばならない。
一人で生きていくのは困難なことだ。

好きなことでも、お金にならなければ社会から必要ないと判断されてしまう。

なんだか悲しいことだ。

就活は、私を惑わせた。
「休日120日以上」「福利厚生充実」「プライベート大事」

ねえ、それって本当に魅力?
あなたの会社は「それが好き」で働いている人がいないってことなの?

ここがとても引っかかった。
かと言って、私のようにバイトで食いつなぐのも違う。
私のやりたいことにそぐわない今の場所にいても仕方ない。

きっと私は、適応能力が高いからどこにいっても上手くやる。

生活出来る。

でも、それじゃいけないと思う。
今抱いているこの不信感を忘れてはならないと思う。

やっぱり考えすぎ?

だから、手段として考えることにした。

私が今働くのは、近い将来好きなことをするため。
そのための資金調達と経験調達だ。

だったらある程度お金が貰えて、自分の能力が生かせる職場に務められる。

私は優柔不断だから、この考えも変わるかもしれない。
それでも私は、夢を捨てない考えは変えない。
絶対に。

だから、出来れば私のやりたい経験が出来る職場がいい。

私は優柔不断でも、ゆずれないものはある。

それが私だと思っている。

パスピエが好き。
卵焼きが好き。
彼女のことが好き。
歌うのが好き。
サッカーが好き。
書くことが好き。

だったらそれに沿って生きていこう。

私は損をしていると思う?

親は、「あなたはなどうしてそんなにイレギュラーな道を行くの?」と呟いている。

じゃあ、「レギュラー」ってなんだ?
答えてよ。誰か。

私は、損なんかしちゃいない。

あなたの生活のプラスになりますように…。