見出し画像

【質問です】部屋が汚くても幸せになれる人っているんですか?


※学生、小さな子供や家族がいる方を除く。


おはようございます。

私は片付けが大の苦手です。
就職と共に今の家に引っ越して2年。2年ぶりの大掃除をして、いらないものをいっぱい捨てました。
毎日ちょっとずつ、そして休日を丸2日。時は金なりと思うと痛い出費でした。

それでも大枚叩いてなーんで苦手な片付けをしたか。
それは、散らかった部屋での生活があまりにも自分の心をボロボロにしたからです。

そしてふと気づく。
昔はこんなに部屋を、片付けてなかったのに、こんなに片付けたくもならなかった。

大学生、高校生、物心つくころまで思い出しても、自分の部屋はけっこう雑然として汚かった。

でもそんな自分の部屋の居心地が良かったし、深呼吸して落ち着けた。

大学生になってからもそうだ。
部屋は汚いけど帰ってくると落ち着いたし、片付けよりもアルバイトやサークル、勉強したり友達と遊ぶことに忙しくて、そもそもそんな暇はなかった。

そして、そんな暇がない自分も嫌いじゃなかった。


久しぶりに友人の家に行ったら、髪の毛がたくさん落ちていて、食器棚には埃が溜まっていた。

今まで家が汚い友人の家に行っても、全く嫌悪感は湧かなかった。汚くて忙しくて、ちょっと退廃的な香りがする散らかりハウスになんなら好感を抱くこともあった。

なのにどうして今はこんなにがっかりして、こんなにこの髪の毛が気持ち悪いんだろう。

この感覚の変化の原因は何か。
私に起きた変化は、私が歳をとったことだけだ。


人の家の汚い所や、自分の生活のだらしないところに対して嫌悪感を抱き、幸せに感じられなくなったのは、私が歳をとったからなのか?

自由で柔軟な子供ではなく、自分をコントロール出来ている大人を素敵だと思うようになったからなのか。


未来を想像した。

今の家で、休日は睡眠を貪り、昼過ぎに起きてパジャマをソファーに脱ぎ捨ててパンを買いに行く。コーヒを飲んでテレビを見る私の隣にはパン屑が落ちていて、夜はレモンサワーを飲んで眠る。私はきっと37歳だ。

この未来から逃げたいという焦燥感が私の部屋の居心地を悪くしていたのかも。

清潔になった私の部屋で、久しぶりに深呼吸をしました。

でも疑問が残ります。


今の私にとって清潔な部屋が幸せだというのは間違いないけど、それは私が大人になったからなのか。
パン屑と髪の毛と退廃的な香りと生活する、幸せでかっこいい大人も存在するのか。

私には怠惰と脆弱と心中する勇気はないみたいだけど、それが全てじゃないよって方がいたら、どうか思ったことを教えてください。


魅力的なアダルトチルドレン達へ。お願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?