見出し画像

ライティングとコミュニケーションって似てるのかも

最近こう思うようになりました。元々人と話すのが得意では無かった私。
ですがなぜか、ライティングの本を読んでから、他の人とお話しするのに躊躇することが減りました。

文章力を上げたくて読んでいて、他の事にもプラスになるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした😊

今日会社の研修講座である、「リーダーの伝え方」という動画を見て気づきましたが、ライティングとコミュニケーションは似た部分があると思います。

かたまりに分けて細分化して伝える、具体的なイメージが出来る言葉を使う、出来るだけ数値を使うなど、ライティングの本でも出てきた言葉がアドバイスとして出ていました。

相手に伝わらないと意味がないって考えると、コミュニケーションとライティングって似てると思います。

ライティングの本を読み始めてから、人と話す時も事前に話すことをまとめておくようになり、結果的にそれなりに話せるようになった気がする。

何がどこで繋がるか分からない、という話がありますが、本当ですね。
苦手だったコミュニケーションに、ライティングが役立つと嬉しいし、勉強して良かったって思います☺️

勉強して損することはないし、これからも積極的に勉強していきたいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?