見出し画像

外反母趾は脚のねじれから。

外反母趾についてです!

*脚の親指が内側へ向いてしまう
*母指球が外に飛び出るようなカタチ

こんなイメージでしょうか??

歩く時に、こんなクセがあるかもしれません。

見るからに右の写真は捻れちゃってます。

膝の延長線上に
  ●脚の親指がくる
  ✖︎母指球がくる

この違いがとても大切なのですが
意外と自覚のない方が多いのかもしれません。


さて、重要なのはここから。

"外反母趾と脚のねじれ"の関係について

もう一度同じ写真を見てください。
今度は足先でなく鏡のお尻に注目です!!

ねじれてる足の方が
お尻が外へ出っ張っていませんか??

外反母趾だけでなく
脚が太くなったり
お尻が横広がりになっちゃいそうですね。

*股関節は外へ飛び出し
*太ももは内向きに
*つま先より膝が内向きになる
  ⬇︎
"足のねじれであり外反母趾"の完成!!

この現象を直すため
同時進行かつ正しい向きで動かす練習が
トレーニングであり生活動作の改善に繋がります。

◎股関節という足の付け根の関節が
 ビローンと広がっちゃってる状態
  ➡︎キュッと元に戻すのがお尻の筋肉の役割🍑

◎太ももが内向きになる
  ➡︎うちモモの硬さ🪨

◎つま先と膝の向きを揃えたい
  ➡︎間にあるスネの骨を小指側へ向けること意識🧠

この要素が入ったトレーニングなら
なんでもいいです!
(スクワットでも、ランジでも、デットリフトでも。)

日常生活で歩くときに
ねじれが生まれないよう予防すること。
  (好きな表現じゃないですが
        筋トレで矯正するイメージ…?)

外反母趾だけじゃなく
ヒップアップや美脚、太ももホッソリにも
繋がるので意識してみてくださいー!



ご参考に。
こんな症状も関係してるかも、、

 □うちモモが硬〜い
 □ヒールを履く
 □スクワットでニーインする(内股)
 □扁平足(足裏のアーチが無い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?