“大切にしていること〜接客編①〜”



“◯◯さんの気持ちに寄り添う”

私は元々初めましての人と話すことが
あまり得意ではありませんでした。

アシスタント時代はよく注意されたものです。

昔から自分が客としてお店に足を運んだ時
そういう場面になったとき
何を話せばいいんだろう、、、
といつもドキドキしていました。

美容師になりたいと思った時は
なにより接客が不安だったことを
思い出しますし、周りにも多分
心配されていたと思います。笑

けれど、日々過ごしていくうちに
そんな気持ちがわかることって
接客する側になったときに
武器になると、感じました(。・・。)

美容室ってあんまり得意じゃないな
って思う方の気持ちも理解できるように
少しでも、いい時間を過ごしていただけるよう
気持ちの面で寄り添うことを大事にしています。

こんなこと聞いていいのかなって
遠慮して上手く伝えられなかった
なんてこともないように
カウンセリングで一つ一つしっかりと
汲み取ることも意識しています。


今も変わらずお任せしてくださる
お客様の中には、仲良く沢山お話しする方
美容の話メインに、必要以上は話さない方
雑誌を楽しく読まれている方
さまざまです。

一つ言えるのはどんなお客様も
大好きで、大切なお1人です。

お客様と美容師としてを超えて
1人の人と人として
いつも向き合うことを考えています。

居心地を考えて
リラックスしていただけるよう
私の思う最善のおもてなしに
フィットすると思ってくださる方が
通ってくださるのかなと
思っています。

技術はもちろんの世界ですが
こんなことも意識して
美容師をしています(*^^*)
皆様のおかげで
日々成長させていただいていることを
感謝します、、、!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?