見出し画像

たけたのはなし ~ 9月のくじゅう花公園 大分県竹田市~

久住に住むばあちゃんが「こんなところに花なんか植えて誰か来る人おるんかぇ〜?」って言ってたのがもう27、8年年くらい前のこと。私は母からよくこの話を聞くんだけど、平成5年に、久住の観光名所になってるくじゅう花公園ができたらしいです。今は随分開発されて、久住高原は大層な観光地になってるけど、私が生まれたころは人が集まるような場所ではなかったらしいのです。

画像1

でもさ、この景色を観ると「ばあちゃん、久住に花植えて、みんなに来てもらって大正解やったんじゃないかな?」って言いたくなるんですよね。

私はこの日お仕事の関係で少しだけくじゅう花公園に立ち寄りました。春のくじゅう花公園には良く行くんだけど、9月に訪れたのは初めて。天気がとてもいい日でした。

画像10

この時期はサルビアと、センニチコウと、セイヨウギクが綺麗に咲いていて、春の華やかさに負けないくらいの大迫力の景色が広がっていました。HPで開花情報や開花スケジュールが確認できるのですが、これからの季節はコスモスやマリーゴールドも楽しめそうです。

画像14

画像4

画像14

画像9

画像5

画像6

台風の翌日で、空気も澄んでいて、くじゅう連山や阿蘇の山々も綺麗に見ることができました。

画像7

画像14

画像8

今はグランピングもできるようになっていて、夜は満天の星空を眺めたり、朝はお花を眺めながら朝食を食べることもできるらしいです。

画像11

画像12

画像13

私はまだここに泊まったことはないんだど、いつか花公園で1日を過ごしてみたいと思っています。

素敵な場所でしょ?

二十数年前にここにお花を植えて人が集まる場所にしようとしてくれた人に感謝だな。数年ぶりに年パス検討中。また行こうっと!

カメラ:FUJIFILM X-T4

レンズ:XF35mmF1.4 R、XF16-55mmF2.8 R LM WR






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?