見出し画像

フリーランス3年目の今考えていること

お久しぶりです。
noteを更新するのに、またまた間があいてしまいました。

4月末に、竹田市にある〈たけた駅前ホルテルcue〉でのグループ展『short short story』を開催して、たくさんの方にご来場いただきました。私の母の実家がある竹田市や久住についてもたくさんの方に知っていただけてニヤニヤがとまらない9日間でした。ありがとうございました。

写真展『short short story』
写真展『short short story』

その他にも大分県内や県外の地域をPRする事業に参加させていただいたり、フォトウォークや写真教室をしたり、ひょんなことからWebCM出演させてもらったりと、とても充実した日々を過ごさせてもらっています。感謝感謝の毎日です。

そんな中で、私が今興味あることや、これから挑戦してみたいこと、考えていることについてまとめてみたいと思います。

その一
『写真を通して、地方創生や地域PR、観光事業にもっと関わりたい!』

これは、半年くらい前から強く考えるようになったことなんですが、写真を撮る専門の人になりたいという気持ちより、最近はいろんな人や団体と企画して、その土地や施設の魅力をもっとたくさんの人に伝えたいと思うようになりました。

例えば、

・あまり使われていない施設や集客したい場所を利用した撮影会や写真教室がしたい
(普段入れない場所での撮影はたのしい。廃校とか古民家とかでできたら最高!)

・とある駅やランドマークを拠点にしたフォトウォークがしたい
(その土地のいいところを見つけてSNSに投稿。写真友達が増える場にもなりそうなので参加者にもメリットが!)

・地域のイベントや、観光地を撮影してSNSで発信したい
(あまり知られていない場所の魅力を見つけることや、どんなことでも、どんな場所でも楽しみを見つけるのが得意なので、それを活かしたい!)

・その土地の暮らしを発信したい
(移住促進や特産品PRにも興味があります!日常を意識した情報発信をして「自分ごと」としてその土地を知ってもらう活動がしたい。)

・地元大分県を盛りあげたい!
(ここ数年、やっぱり大分いいところだなと改めて感じることが多い。でもまだまだ知らないところも多いので開拓していきます。地域ごとの歴史や文化にも興味があるので深堀りできるといいな〜。)

などなど。

個人でもやりたいけど、限界があるので、コラボできるといいな〜。

考えが近い方、企業や各自治体の方、お声掛けお待ちしております!

その二
『人々の営みを感じる写真が撮りたい!』

人が写っていても写っていなくても、そこに暮らしや人の気配を感じる写真が好きです。田んぼ、ガードレール、歩道橋、電車、郵便ポスト、お祭りなどなど。想像が膨らむ写真をこれからも撮っていきたいです。あとは、原点回帰で花や植物も撮りたいと最近思っています。

その三
『自分にとっての豊かな暮らしや旅についてもっと考えたい』


日々の暮らしも旅も、自分が居心地がいいと感じるところを探したいと考えてます。今は竹田にちょこちょこ行くのが心地良いです。あとは、服を買うのが楽しい。人と比べず、期待しすぎず、自分にとってちょうどいいを見つけていけたらと思います。

その四
『やっぱ、子どもとスポーツもすき!』

写真の活動以外に週一で子どもスポーツを教えています。大学はスポーツ科にいったくらいスポーツしかしてなかったのですが、社会人になって少し離れていました。でも、今フリーランスになって、週一でしているこの活動がとても心地良いです。デジタルデトックスにもなるし、体も動かせるし、子どもにも癒されるし、とてもいいサイクルです。さらにファミリー撮影の時に、子どもと接するのがさらに楽しくなったことも自分にとってプラスになっています。

その五
『健康大事!』


健康診断にいきます。結果いいといいな。

以上、今考えていることでした。

ホームページも更新したので、よければ覗いてみてくださいね。

インスタはこちら。

ではまた更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?