見出し画像

1分読書メモ:問題解決プロフェッショナル 思考と技術

ビジネスマンにおいて必須である問題解決能力をテーマに書き上げられた本。

問題解決のための2つの思考(ゼロベース思考、仮説思考)、2つの技術(MECE、ロジックツリー)、それを統合した1つのプロセス(ソリューション・システム)について、丁寧な説明と豊富な具体例でまとめてくれている。

最後のソリューション・システム以外は耳にしたことはあって、大体の概略は押さえていたが本書を読んで更に理解が深まった。

以来、私の家庭では何か課題を考える時はPCを取り出してモニターにロジックツリーを映しながらMECEを意識して分析することが習慣になりつつある。

知っていることと出来ることは全く違うので、学んだことを使いこなせるように、これからも実践を積み重ねていこうと思う。

文量は200ページ程とそこまで多くないが、演習を複数用意してくれているので、頭に沢山汗をかきながら読み進められる、そんな本だった。

#読書感想文


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?