見出し画像

苦痛なもののメモ

料理
料理自体苦手ではないが、夫の分の献立を考えること、偏食の長男の献立を考えること

子どもとの家での時間
2人を狭い空間で体力を消耗させることが大変。かといって目も離せられない。檻の中にいる苦痛。

食事の時間
長男が食べるか不安になる。次男は食べすぎ、偏食の長男に合わせたメニューになり、栄養が偏っていることの不安もある。夫からは3品以上作ることを望まれている。それも苦痛。実質子どもとは違うメニューになるから何品つくりゃいいんだ。

寝かしつけの時間
夫とだと寝ない。寝るまでに時間がかかかる。長男はべったりくっつかないと寝ない。
どっちかが寝ると、夫は去る。

日中の1人の時間
ありがたいのだけど、掃除とか終わった後空いた時間が怖い。何かできていないことがあるのでは。やりたいことがなくて私ダメなんじゃないかと思う。寝ればいいのに寝れない。だから病気なんだろうな。

夜寝る前の時間
うまくねれないから、薬が効くまでの時間が不安でいっぱい。私の今日の過ごし方はこれでよかったのだろうか、明日が来るのかまた。明日はどう過ごそうか。また明日同じ気持ちになるのか。とネガティブ思考になる。

日曜日
家族で過ごしたいという夫の希望。
私は1人に自由になりたいんだけどなぁ。
稼いでいない私には拒否権はない。。。

自分の嫌なことを箇条書きにしてそれへの対応解決策を考えたい。
自分で解決できる問題は正直少ない。
だから困るんだよな。
どーしたらいいものやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?