見出し画像

どこに行くのもタダって最高じゃん!

ポストカードの写真を見て「これは〇〇!」と言える方はものすごいヨーロッパ通でしょう。

今回は正式名称 "ルクセンブルク大公国"からポストカードが届きました。

ルクセンブルクは小さな国で日本の神奈川県と同じくらいの大きさです。

・・・って、知っていることといえばこのくらいなんですよね。

いい機会なので調べてみると、小さなお国ですが観光地もたくさんあります。

●ヴィアンデン城
ルクセンブルクの中で最も有名な古城

●ノートルダム大聖堂
ルクセンブルクを代表するカトリック大聖堂で、当初はイエズス会の教会として建てられました。

●ボックの砲台
岩をくりぬいた場所に旧式の大砲がいくつも置かれています。


でも、私が驚いたのはGDPが世界3位!
過去には20年連続で世界1位だったとか。

ものすごいお金持ちの国ですね。


そしてさらに驚いたのが今年の夏から公共交通機関を全て無料にする計画があるとか。

もちろん世界初の試みです。

凄いですねー、さすがGDP3位のお金持ち国家!


でも、でも、世界の幸福度でみると15〜20位辺りなんですよね。

「お金持ち=幸せ」というわけではないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Hello,Morcn !
My name is Valeri and I am from Luxembourg a very small country.
We are ± 602000 inhalmtonk.
On this postcard you see a school from 1920.
I wish you a happy mailbox.

こんにちは、Morcn!
私の名前はヴァレリです。ルクセンブルク出身の非常に小さな国です。
私たちは±602000吸入です。
このポストカードには、1920年の学校があります。
幸せなメールボックスをお祈りします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ルクセンブルク #postcrossing #postcard #Luxembourg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?