スクリーンショット_2019-07-23_14

CMS選定とサイト構築

前々回の「サイトを立ち上げるぞ!」で記載した2ステップ目となります。(1ステップ目はこちら

CSM選定

前回までで初心者でも投稿が気軽なブログサイトを構築すると決めました。
ブログサイトについては、現在、アメブロ、はてなブログ、FC2など気軽に始められるサービスがありますが、カスタマイズにある程度自由が効かなそうなので、もう少し自由度が高いCMSを利用したサイトにしたいと思います。

CMSとは
コンテンツ管理システム(英: content management system, CMS)は、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツマネージメントシステムとも呼ばれる。

ブログ用のCMSでは圧倒的なシェアを誇る WordPress が有名です。シェアが高いということは困った時にネット検索すれば解決方法がすぐにヒットしやすいので、今回はWordPressに決定です!

レンタルサーバー

WordPressはコンテンツを管理するシステムで、ブログを世の中に公開するためにWEBサーバーが必要となりますのでレンタルサーバーを探します。
「WordPress サーバー」や「レンタルサーバー」などで検索すると比較サイトなどが出てきます。お小遣い制のおじさんには嬉しい月額料金が固定で安いサイトという条件で検索するとだいたいヒットするのが、以下の3サイトでした。

ロリポップエックスサーバーさくらレンタルサーバ

どれも似たようなプランを用意しているので、最終的な判断は、初期費用と月額費用が安いロリポップのスタンダートプランにしました。
不満があれば、乗換えすればいいし、とにかく今回はスピーディーにサイトを構築して、とりあえずGAを導入して形にしたいということで、えいや!!
で決めました。

構築

サイトの構築手順は、ロリポップが簡単インストール手順を公開しているので、その通りでつまずくことなく出来ました。
レンタルサーバーの契約からwordpressのインストールまでは大体1時間くらいで、初期設定諸々でもう1時間くらいでした。

2019年7月20日時点では、テーマを入れたのみでデザイン諸々はメンテナンス中で、随時アップデート予定です!

今後の予定

まずはサイトの見た目をもう少し綺麗にして、とにかく記事の投稿、投稿、投稿。
そのあとは被リンク数を増やしたりと訪問者数の増加施策を検討します!

次へ「Googleアナリティクスを導入する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?