見出し画像

最終更新日、いつだっけ?

最近『最終更新日』という単語が目に飛び込んでくる事が多い。
今年に入って、毎日投稿続けているnoteだが、0時前にに自分の最新記事の日付を確認して、慌てて投稿することも少なくない。

誰に頼まれたわけではない。
仕事以外でアウトプットする機会を増やそうと、note投稿を続けている。
私のクリエイターページは、一貫したテーマがあるわけではない。事業承継の話、ドラマシナリオ、転職の話、写真、水墨画、と、自分の引き出しからいろいろ取り出して並べているだけ。
仕事が立て込んでいる時は、つぶやいたり、写真を載せたりしているので、毎日note投稿している今年は、ゴチャゴチャ具合が増している。

でも、それでいいと思っている。

自分が発信したいコト、モノたち。
投稿する習慣がついてきたおかげで、シナリオ講座で作っていた習作をアップするペースが随分早くなった。ずっと下書きのままだった記事も完成させることができたし、数年前に撮っていた写真をアップすることで、たくさんの記事の見出し画像に採用頂いた。
noteのアカウントを閉じない限りは、自分の作品や発した言葉はずっと残り続けるので、先々の私が当時を振り返ってどう思うのか、という楽しみも残る。まだ2ヶ月しか経っていないが、すでにその2ヶ月前の記事を読んで懐かしんでいる私がいる。

その一方で、別のPNで参加している投稿サイトの小説は、ちっとも進んでいない。あまりにごった煮なのも気が引けたし、別にnoteばかりが投稿サイトでなし、あえて違うサイトに全く違う雰囲気の作品を投稿し始めた。
コロナ禍の一昨年から、ヒマを見つけては休み休み投稿しているのである。テンポよく書ける時もあれば、まったくイメージがわかずに「書きたいなー」と思って数ヶ月すぎることもしばしばだ。

そんな遅筆な作品でも、平均的な評価は良い方だし、更新してない間でも毎日数件のPVがカウントされている。作品の続きを待ってくれる人がいるのだ。
そろそろ、作品のキャラクターが動きたがっているのかもしれない。最終更新日を更新するとしますかねぇ。

基本的に全文見れますが、投げ銭と同じ扱いにしてありますので、作品や記事が気に入って頂ければ、ぜひサポートお願いいたします。