見出し画像

ウィークリーミーティング #55

愛知にいる稲冨と鹿児島にいる坪山。
毎週不定期に20時から1時間程
Zoomにて定例会議をしています。

・冒頭で雑談10分
・前半10分で今週の反省
・中30分で今週の小話
・後半10分で来週の目標を立てる

という流れで本日も進行。

冒頭は

【プレゼントの話】

先日、4万円のコードレス掃除機を母の日として購入した稲冨。
もちろん大喜びしてくれたそうですが
「4万の掃除機、自分には絶対買わない」
と当の本人は供述。

僕も一時期、バルミューダのケトルが欲しかったんですが、いくら毎日使うものとはいえ
「電気ポットに1万円は高いよな…」
と別のものを購入。

例えばCHANELの5000円くらいするリップクリームっとかて、「乾燥した唇を保湿する」よりも「気になる女性にプレゼントする」っていう目的で買う人の方が多い気がするんです。

もちろん金額に見合った機能が付いているものも多い。
けど、ブランドの何万円もするTシャツとか1本が何万円もするお酒とかって、なんか「別の意図」があるような気がするんです。

「越後屋、お主も悪よのぅ…」的な。

希少価値と付加価値。需要と供給のバランス。
【価格】はあくまでもひとつの尺度として定められてるだけなので、自分の身の丈にあったものでいいんだよね。

第55回目の議事録、始めます。
誰かバルミューダのポット買ってください。


【今週の稲冨】

GW中、10連休にも関わらず特に予定のなかった稲冨。
台湾まぜそば」が食べたくなったので久々に外へ出て自転車を走らせること20分。
無事に目的の台湾まぜそば屋さんに到着。 
美味しくまぜそばを食べることに成功しました。

しかし問題はここから。
極度の方向音痴である稲冨、5年以上住んでいる町のハズなのに、自宅に向かって自転車を漕いでいると、いつの間にか見慣れない風景に。

グーグルマップを確認すると、なんと家と真逆の方向に進んでいました。
ワンピースの「ゾロ!どこ行くんだそっちじゃねぇ!」のやつ。ほんとにやる人いるんです。
稲はみんなで旅行とかに行っても最後尾をドヤ顔でついてきます。迷うので。
自覚してるだけマシです。

さて。今度はグーグルマップをきちんと確認しながら来た道を戻るように、家に向かって自転車を漕ぐ稲冨。
しかし漕げば漕ぐほど知らない景色が広がります。
もしかして、俺はもう家に帰れないのか?
と自分の方向音痴を憂う稲冨。

そんな彼の耳に聞こえてきたのはイヤホンから流れる「魔法少女まどか★マギカ」の主題歌「コネクト」。
絶望的な最期からまどかを救うべく、彼女のために戦い続ける暁美ほむらの言葉を思い出します。

そう。彼女にとって諦めることと立ち止まることは同意。
家に帰りたいのに永遠の迷路に閉じ込められた自分の運命とホムラちゃんを重ねる稲冨。
勇気をもらった稲は諦めずに自転車を漕ぎ、なんとか見慣れた道に合流。
無事に家に帰れたそうです。

長々と書きましたが近所で迷子になった話です。



【今週の坪山】

GW初日、ニトリにカーテンを買いに行きました。

時間は昼過ぎ。お腹も空いたのでマックでも食べようという話になり、ドライブスルーで僕は【ダブルチーズバーガーのセット】妻は【スパチキのセット】をオーダー。

ニトリの駐車場に車を停めて、各自頼んだハンバーガーを食べていると、
「あれ?スパチキじゃない…。」と妻の声。

よく見るとハンバーガーの包み紙には「エッグチーズバーガー」の文字が。
そう。店員さんのミスでスパチキではなくエグチが入っていたのです。
「辛いのが食べたかったのに…」と残念がる妻に「GWだし昼時だしバタバタしてたんだよ」となだめる僕。

そして渋々エグチを食べる妻から衝撃の一言。
「あれ…?これエグチじゃない…。」

なんとエッグもチキンも入っていない謎のハンバーガーを食べていました。
「店員テンパり過ぎて"適当バーガー"が入ってる…」と妻。
スパチキ(スパイシーチキンバーガー)を頼んだら、ベーコンとチーズとレタスとパティの適当バーガーがエッグチーズバーガーの包み紙に入ってました。
(ベーコンレタスバーガーだったのかな)

僕らは温厚なので文句も無く、面倒くさいので交換にも行きませんでしたが、コレ客が客ならめちゃくちゃ積められてたと思う。

ワレなんやコラアァン?スパチキ頼んだのにエグチの紙くずに適当バーガー入っとるやないけアホアァン!?コラァバンズで挟んで大阪湾沈めたろかコラァ!
とか言わずに
「大型連休の飲食業は大変だね」
で済ます僕らは大人だったと思います。

今週はこんな感じ。
さて、来週の目標は

稲冨 2022年のここまでの振り返り
   早寝早起き、読者、筋トレ
   White Album2を毎日15分プレイ
坪山 ゴミ袋1つ分ものを捨てる
   メルカリで不用品を5000円分売る
   毎朝6時に起きて勉強

長かったGWも終わり。
楽しめましたでしょうか。
ゆっくり休めましたでしょうか。

猛暑が先か梅雨入りが先か。
体調管理に気をつけて夏を迎え撃ちます。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?