見出し画像

反省と課題


前回、ドラゴンボールと引き寄せの関係をさぐる文章を書いた。
約1万文字の記事だ。普段から自由詩や散文しか書いていない自分にとっては初の試みに近いものだった。

初日の反応は閲覧数が30くらい。
10くらいは出入りしてる自分自身な気がする。

読みやすい読みづらいでいえば「読みづらい」というのは仕方ないにしても、「長い」と感じたのは盲点の発見だった。
はじめてだとちゃんと書きたくて長くなってしまうよね…。

調べてみると人はだいたい1分間で500~600文字読めるそうだ。
前回の記事が1万字なので、20分くらいか。通りで長いわけだ。

ただでさえ読みづらいのに長いとは何事だ!
と、頭の中のおじさんがけしからんと腕組みをしている。
次回は半分くらいの長さ、もしくは3000文字くらいにすべきだろう。
反省と分析を繰り返しながら正しい努力で正しく経験値を稼いでいこうと思う。ここまでで約360文字くらいなので1分いかないくらいだ。

これだと書きたいことを書ききるとまではいかないが話題一個は消化できる長さかもしれない。これもまた収穫だな。糧にしよう。

もしよろしければサポートをお願いいたします