全社員が欲しいスライド作りました


こんにちは。セールスの富永です。
この半年間セールス&マーケティング部のFRCリーダー(社内課題解決部隊)に任命されたのでそこでのお話を一つ。

各チームの課題を現場目線で考えて、それを現場で解決する施策をiCAREではしているのですが入社当時からずっと思っていたことをここで試してみることにしました。

各部署何しているのかがわからない

それは「各部署何しているのかがわからない」
これは組織が急拡大した場合よくある話だと思うのですが、
特にiCAREは変化のスピードが早いため組織改変が多い方だと思います。

それは実行して検証してのスピードが早いという特性を持ってるからいいことではあるのですが、自部署でもあの人何してるんだっけ?が起こりやすいので他部署はもっとわからない(笑)
何より仕事での会話が生まれないのでそれって生産性に直結してるのでは。

むしろ全社の課題ではないか?


今回初めての試みとして組織横断をテーマに持ってきて
各部署に「共通の課題があるなら一緒にしませんか」
と声をかけていくつかのチームとやることになりました。
形としてはスライドを用いて発表する勉強会形式を取りました。


特に今回大事にしたのが
・具体的に説明
・専門用語禁止

これIT業界やSaaSあるあるだと思うんですが、カタカナ好きですよね。。
確かに共通言語あった方がいい時もあるんですが多用しすぎ!特に男性!!
かっこいい言葉並べてカッコつけんといて。。といつも思っています(心の声暴露)

私がいつも大事にしているのが汎用性。

スライドと当日の動画を全社員で見れるように共有したのですが
この動画を見てセールスマーケ理解として時間を使うと言ってくれるチームがありました。
他にも入社して日が浅いメンバーが何度も閲覧してくれていたり。

一回使って終わりではなく、何回も繰り返し使えるほど人の役に立てたようでやって良かったなと。
参加者のアンケート結果にも「理解が深まった」「より知りたい」とあり一安心です。

あと残り3ヶ月ほども頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?