見出し画像

人生の時間を長くする方法

こんにちは。竹岡佳信です。

年齢を重ねていくと、だんだん
毎日が短くなっていく
と感じたりはしませんか?

子供の頃の1年と、
今の1年を比べると、

少なくとも3倍から5倍は
1年が短くなったように思うのです。

いや、下手をすると、もっと
短くなっているかもしれません。

年齢を重ねると、時間が短くなる。

この現象を、心理学的に説明した人がいます。

フランスのポールジャネーが提唱した
「ジャネーの法則」

じゃあね、じゃないですよ。
ジャネーです。

主観的に記憶される年月の長さは、

年少者には、より長く
年長者には、より短く感じられる

と言う現象を、心理学的に
説明したものなのですが、

簡単に言うと

50歳の人間にとって1年の長さは、
人生の50分の1ほどだけれども、

5歳の人間にとっては
5分の1でしかない。

つまり、

生きてきた年数によって

その人生全体に対する1年の
相対的な長さは、どんどん
小さくなっていきます。

だから、

時間が過ぎ去るのを早く感じる
と言うことなんだそうです。

まぁ、こんな説明をされても

「へぇ、そうですか。。」
としか、言いようがありませんよね。

それよりも

この「早く過ぎ去る時間」の中で
出来ることを増やしていくためには
どうしたらいいか、を教えて欲しい

と思うのは、私だけでしょうか。

もう一つ、わかったことがあります。

それは、

ここから先は

1,862字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?