記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】TheWitnessクリア

この島作ったやつ、作ってて楽しかっただろうな。出てこい!!!お前もパズルにして解いてやろうか!!!

※この記事は有料設定にしていますが、最後まで無料で読めます。寄付のようなものとお考えください。


TheWitnessとの出会い

てっけんさんがオススメするゲームは世界観が好みのものが多く、TheWitnessもそのうちの一つだった。

Twitterで実況している時もてっけんさんのリプがあって頑張れました。ありがとうございます。

※こちらの記事だが、まだ完全にやり込んでいないので未だに最後まで読めない。


TheWitnessの素晴らしい点

1.ゲーム設計

幼少期に「オラクルの宝石」という似たようなゲームをやったことがあるのだが、サッパリできなかった。TheWitnessと同じくルールを探しながらパズルを解く(多分)ゲームなのだが、法則がサッパリわからない。やってるうちに眠くなってきてしまい、人生で最初、そして恐らく最後になるであろう「ゲームプレイ中の居眠り」をしてしまうくらいだった。

その点TheWitnessは、簡単なパズルを最初に解かせて法則を学ばせると同時に成功体験を与えてくれる。そして、その成功体験を元にパズルに夢中になっていくという寸法だ。ずるい。

スクリーンショット (596)


2.世界観

謎に満ちているものの、特に最後まで説明はないんだろうな、でもそれでいいなという独特の雰囲気。雰囲気ゲームとしての良さも満たしている。テキストはほとんどないが、グラフィックと音だけで伝わる世界観。

自分しかキャラクターはいないのだが、どことなく感じる人の気配。ちょっと恐い。

スクリーンショット (570)


3.侵食された現実世界

ふとした瞬間に現実世界にTheWitnessの世界が入り込んでくる。
最初に侵された現実は風呂。

そして焼肉屋

こういう物を見かけたり探してしまう度に「てっけんさんが言ってたことはこういうことか。なるほど。ころしてくれ」と思った。



道中記

Twitterでリアルタイムネタバレなしの実況をしていたので、生の悲鳴が聞きたい人はこちらをオススメする。
リプ欄でずっと悲鳴をあげている。どうか共感して欲しい。



ここからは振り返り雑記。(パズルの解も写り込んでいるので注意)

今までのゲームでまちがいなく一番スクショを撮ったゲームなので振り返りは容易だ。

記念すべき最初のスクショはこれである。

スクリーンショット (560)

…え…?


待って……これ………………………







………………なに????





このヒント使った覚えないぞ!?ただ、使いそうな所は覚えてる!これか!これかよ!!!



…と、TheWitnessは振り返りも大事なゲームなのだ。

この文は最後に使おうと思ってたんだけどな。


スクリーンショット (561)

今は懐かしき桜並木。こういう周りを観察する系は得意なので見つけた時の興奮は今でも覚えてる。


スクリーンショット (575)

地獄のテトリスロードの幕開け。
この辺りをプレイしてた時にちょうど友人と通話をしていたので、画面共有してあーだこーだ言いながらプレイしていたのだが、僕は図形の組み合わせが結構苦手なことが発覚。かなり悩んだ…



…が



「あ!オレこれわかった!!!」


通話をしていた友人がサクサク閃いていく。そう、彼はこういうパズルをした経験がそんなになかったのだが、突然テトリスパズルの才能を開花させた。
僕だけでなく、僕の友人の隠れた才能まで引き出す恐ろしくも素晴らしいゲームである。

スクリーンショット (608)

友人の快進撃は止まらない。ここのパズルをほとんど解いてしまった。感謝と同時に自分が情けなくも感じた。

ともかく、ここでは深夜から朝まで僕のTheWitnessに付き合ってくれた彼に最大級の賛辞を。


スクリーンショット (582)

色分けパズルは僕の得意分野だったが、ある箇所で止まってしまう。一緒に見ていた友人たちも誰も閃かない。今日はもう止めよう。
ゲームを終了し、休憩用に奮発して買った1人用ソファに寝転がった時だった。

そういうことか!!!

スクリーンショット (629)

スクリーンショット (629)_02

この世界で「真実を見るとはどういうことか」の片鱗を垣間見た瞬間だった。

この辺りから毎日パズルのことが頭から離れなくなる。

スクリーンショット (654)

迷路楽しかったなぁ。こういう系も好きなのでもっとあったら良かった。
サクサク…ジャリッジャリッ…………おや?


スクリーンショット (673)

スクリーンショット (675)

この辺も得意だったが、テトリスの組み合わせが出た途端に前述の友人に助けを求めた。

「いや~!オレ色は全然わからん!」

気がつけばプロのアニメーターの友人まで画面を見てくれてああでもない、こうでもない、ああこうだ!とやっていた。


スクリーンショット (679)

最初にこの系統のパズルを見つけた時は悲鳴をあげた。このゲームでそんなにデカイ音が鳴ると思ってなかったので、ホラーじゃないと油断している僕にとってはジャンプスケアと化した。


スクリーンショット (705)

スクショ&画像加工ラッシュ地帯。


スクリーンショット (740)

通称「ボスラッシュ」または「ワイリーステージ」な町(てっけんさん談)

ちょうど中間地点にあるので、何度も寄るのだが「今はまだわからなそうだな」と何度もチャレンジを断念した。


スクリーンショット (743)

この画像の場所を見つけた時は、脳汁がドバドバ出た。それだけ訓練を積んできたということなんだろうな。


この後も友人たちと力を合わせたり…

スクリーンショット (754)

「もうちょい右から見るんじゃない?」
「え、どこ?」
「もうちょい、もうちょい」
「ああああ!」


一人で頑張ったり…

スクリーンショット (763)

「鳥の鳴き声が頭から離れねぇ!!!」


スクリーンショット (764)

だいたい光らせたと思うのでさっそく山頂に挑む。


ふふ、長かった旅もここで終わりか。






スクリーンショット (773)

…は…?






山頂のデカイの解けば終わりだと思いこんでいた僕の心を砕くには充分な仕打ちだった。


スクリーンショット (782)

この頭が狂いそうな島を作った愛すべきクソ野郎(褒め言葉)の気配を近くに感じる。出てこい。お前もパズルにして解いてやろうか!!!


スクリーンショット (783)

傾くな!動くな!加速するなああああああああ!!!




深夜に(頭の中で)悲鳴をあげながらようやくここまで来た…。

スクリーンショット (793)

お前か!!!よくも!!!!お前が…!こんな…!人をこんな目に合わせやがって…!こんな体にしやがって…!作ってて楽しかっただろうな!!


僕もやってて楽しかったよ!!!


ああ…でも…これで…やっと…もうEDも間近…。





スクリーンショット (795)

回るな~~~~~~~!!!!


TheWitnessが提供するパズルという名の麻薬に苦しめられながらも快楽を得る旅はついに終わりを迎えた。

スクリーンショット (801)

終わった…ようやく…


スクリーンショット (803)

ここ…一晩中付き合ってもらったんだよな…うぅ…(本当に泣いた)


スクリーンショット (806)

この辺も自力で頑張ったんだよな…うぅ…


スクリーンショット (807)

あれ?


スクリーンショット (813)

ライトが消えていく…


スクリーンショット (814)

僕が解いたパズルは…?


スクリーンショット (815)

あれ?


スクリーンショット (816)

待って…


スクリーンショット (817)

嘘でしょ…?


スクリーンショット (818)

いやだ…いやだ…もうユルシテ…


スクリーンショット (819)

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ!!!
ここから出せぇぇぇぇぇぇ!!!!!出してくれえぇぇぇぇ!!



BADEND




ノーマルED?っぽいのは見れたので、とりあえず一段落といったところだろうか。
BADENDというか「お前まだ全部解いてないぞ、最初から見直して来い」ってことなのかな。TheWitnessは振り返りも大事なゲームなのだ、と言いたいのだろう。この記事の初手でもう味わってしまったけど。


スクリーンショット (815)

EDのライトがついたままの所は完全クリアってことなのかな。


スクリーンショット (821)

解いたパズルは395+22

てっけんさんのツイートによると「523+135+6」とのことで、この後は最初のルートからスキマ時間にぽつぽつ見直してゆるくプレイしていこうかと思います。

風景パズルは量が想像以上だったので、完全クリア目指すかどうかは微妙。できる限りやりたいなとは思う。

また、最後に一部パズルで解を見てしまったことを懺悔する。30分以上詰まったら見てしまった。ほとんど見てないと言っていい数だと思うのでどうか許してほしい。


スクリーンショット (819)

許して…ユルシテ…。



真EDに続く?

(そういやあの防音部屋とかやってないし、木のパズルも途中だったな…)


おまけ

クリアした人が見ればなんとなくわかるプレイメモ(一部)

画像41

画像39

画像40

ここから先は

15字

¥ 100

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

お世話になった友達全員に焼き肉とかおごりたいです。