見出し画像

母が倒れた-困難や挫折に直面したときに大切なこと-

母が倒れた。

コロナ禍で病院には駆けつけられない。

落ち着かない。体調が万全ではなく、実家に行こうという気にならない。

実家に行ったところで何をしたらいいのだろう。

友達に会ってお茶してくれないかとお願いしてみる。

誰かと会って話さないと気が狂いそうだった。

偶然、目にしたインターネットのページに書いてある。

困難や挫折に直面してもすぐに回復できる強さを持てるか、大切なのはどう立ち直るか。

目が覚める。

私が今、会わなきゃいけないのは、毎日病院にものを届けたり、母の様子を聞きに行ったりしている父だったと。

父は強い人だから大丈夫と勝手に思っていたのだ。

頭がクリアになった。

まず、自分の家のやるべきことをやって、実家へ行こう。用事がなくたっていい。

大事なのはどうしようと慌てたり、過剰に心配することではない。そこからいかに立て直すかなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?