見出し画像

誰かのために。

誰かのためになることを考え行動する事が良しとするなら
自分のために行動することが駄目なことなのか

捉え方の違いはありますが

自分のために行動していたら
結果的に人のためになっていた

という事があるということ。

誰かのためになる!
そう思いながら、行動しているといつの間にか
自分自身を我慢させていることに
気づきはじめている人も少なからずいるのではないでしょうか

自分のためといっても、我儘をとおすような自分勝手な行動は
相手を傷つけ、いつしか離れていってしまう

合わすのではなく、寄り添いながら
自分は何ができるのかを考える事が何より大切な事

言ったからやる!やって間違いや失敗した事を
振り返らずにそのままにしてしまうと
また忘れた頃に、同じ繰り返しがやってくる

その都度の振り返りは自分を成長させる一歩で
その一歩は、進むばかりではなく戻る事もあっていい
というか、戻ってみたら気づかされることが多くあると感じます。


「一歩進んで二歩さがる」


この言葉の意味は、進んでみたら間違えていたり、失敗しても、戻って何度でもやり直せるという事だと感じる。

振り返らずに進んで行ったら、まわりに誰もいなかったなんて
こんなに悲しいことはないと思います。

今が大事!
気持ちが良いこと、気持ちが落ち込むこと
どんな時でも、その行動は自己なのか自他なのかを
振り返る確認作業をすることかは
新しい時ははじまるのように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?