見出し画像

大人になってからの勉強場所

こんばんは。
今日は勉強する環境、場所について話します。

「皆さんは職場や学校以外でどこで勉強をしていますか?」


私は以前からお気に入りの珈琲屋さんに通うことが習慣になっていました。
珈琲がもともと好きなのもありますがついつい長居してしまいがちです。

4月から東京へ引越し。そうです。まだ自分の居心地が良い喫茶店に出会えてないのです。ですが最近はこのnoteを書く習慣と共に同時進行しているのが
お気に入りの勉強場所探しで学校近辺を散策中です。
今までは、

居心地の良い珈琲屋を見つけては

  • 読書

  • ゲーム

  • 仕事

  • 勉強

全てを行う環境としていました。勿論一番お金がかからない「自宅」
という選択肢もあるのですがどうしても他ごとが気になってしまい
集中力が欠けてしまうんです。

さて話を戻しますが果たして「居心地の良い珈琲屋」とは。自身がどういう視点で判断基準にしているのか。考えてみました。人それぞれ判断基準があるかと思います。

  • とにかく静かなところ

  • 周りの人も勉強している

  • 人の目が気にならない環境

  • 立地が良い

上記のように色々な条件があるかと思います。
私はまず第一条件として思ったことが
机が広いところ!!!

……これってあまり周りの友人にはあまり同感されなかったのですが。
今は感染対策もありパーテーションが設置しているお店も多いので
なかなかPC +ノート +参考書をバッ!!と広げるわけにはいきません。

もし都内近辺でおすすめな珈琲屋さんを知っている方が見ていらっしゃったら
コメントしていただけると幸いです。

まだまだお気に入りの場所を探す旅は長くなりそうです。

今日はこの辺で´•ᴥ•`

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?