見出し画像

脳ファスティング❣️軟酥の法

夏に入る前から始めて

一つひとつのファスティングに向き合い

脳ファスティングまできました

今回のファスティングは脳キレッキレ!!

になる予定~~~楽しみ。

今まで内臓だったので、脳ってどんな感じか

不安ではありましたが

今回も甘酒を味方に

楽しみました❣️

ほぼ毎日作り続けている甘酒

画像1

飽きないように

色々アレンジ

たまには市販のものも飲みますが~

果物生搾りジュースに入れてみたり

ごまペーストも白胡麻、黒胡麻それぞれ足したり

そもそも作る段階でサツマイモ、小豆、黒豆

かぼちゃなどなどをいれて甘酒にしてみたり

黒豆がない時は、黒豆茶を入れるもあり

ファスティング以外では、豆乳も入れる


以前の記事にも書きましたが

お豆やお芋を入れる時は

お粥さんにゆでた材料を足すだけ

あとは慣れてきたら麹を入れる温度も肌で感じ

7〜12時間ほど保温(炊飯器にさらしで👌)

甘さがでれば発酵してる証拠

麹もあちこちのお店で買ってみました

画像2

こちらは回復食や普段のおやつに

最近は白米が腸の負担になっていると感じて

ご飯がわりにいただきます

水分もとれるせいか

発酵の力も働き

便の調子がばつぐん‼️

これで毎日がはなまる気分❣️

回復食時のほうが結構体に変化があるので

今回は食材も楽しんで買ってみました

グランドペチカというじゃがいもや

パープルスィートという紅芋

一見普通のブロッコリーですが

アントシアニンが多目の紫色ブロッコリーなど

画像3

寒くなってきたので腎臓ケアの為、黒豆スープに

など、ファスティングは楽しいと脳に思わせる

それが一番私には大事です


*********☆☆☆☆☆********

そして、今回はーーー〜〜〜

脳ファスティングということで

以前やっていた「軟酥の法」という瞑想を

久しぶりにやってみましたーーー

江戸時代の白隠禅師という方が、病を治すため

毎日取り組んだといわれる

とても気持ちの良い瞑想です

牛乳から作るバターのような軟酥という

不思議な秘薬が

頭の上で溶けていくところからイメージして

脳を通り、五臓六腑を通り

脳の中が洗われるような感じ

全身もポカポカになっていく

脳はα波の状態になるのでは、と

とにかく気持ちいい〜を味わえます

軟酥の法で検索すれば

たくさんの動画に出会えると思いますが

やりやすいものを紹介してみましたので

リラックスしたいときに

よければ、どうぞやってみてください

脳がとろけます〜

で、ちょっとだけクリスマス気分をーお届け~⁈

私が取り組んでいるハーブファスティングが今

無料で体験できます。楽しんでみてください❣️

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?