見出し画像

【おでかけ】金曜ロードショーとジブリ展


2024年4月12日〜6月29日まで京都で開催されていた
金曜ロードショーとジブリ展へいってきました。
ジブリ関連の展覧会はたくさん開催されていますが
今回は、金曜ロードショーとジブリのつながりにスポットを当てたものになっているようです。
となりのトトロの人気に火をつけたのは
金曜ロードショーでのテレビ放送がきっかけだったとか。

会場にはいたるところに、金曜ロードショーのオープニングでお馴染みの、あのおじさんが!

懐かしいおじさん。

フライデーおじさんという名前だって知ってました?
このおじさんに名前があったなんて…!

会場入ってしばらく撮影禁止で、ジブリ作品の絵コンテと共に、その年の流行や主なニュースの展示があります。
絵コンテも可愛かったけれど、平成を彩るおもちゃやキャラクター、CDなどの品々にテンションが上がりまくりでした。

後半は、撮影可能!
幻燈に映されるジブリ作品は幻想的で
いつまでも眺めていたい気分でした。

寝室の天井に映したい…
ステンドグラス風。

幻燈ゾーンのあとは、映画ポスター風の写真が撮れるゾーン!
魔女の宅急便、猫の恩返し、借りぐらしのアリエッティ、もののけ姫、千と千尋の神隠しのブースがありました。

こちらは、グーチョキパン店

どのブースも行列ができていましたが
係の人がサクサク写真を撮ってくれるので、待ち時間はそんなに無いです。

次はナウシカの腐海の森。
防毒マスクなしで入ってしまったー!と思わずにはいられないリアルな作りです。
王蟲、めちゃくちゃデカい!

ああ、怒ってる。

最後はお土産コーナー。
図録やフライデーおじさんなどの展覧会限定グッズのほか、三鷹の森美術館やジブリパーク、どんぐり共和国で売っているグッズも少しありました。
どれも可愛いすぎて、選ぶのに苦労します。
来場者限定でネット販売でも購入可能です。

チケットは入場時間指定ありの事前予約制。
当日券も余っていればあるらしいですが
チケットを取る際、すでにほぼ売り切れ状態だったので望みは薄いと思います。
7月13日〜9月23日までは広島で開催。
その後、秋田、三重、長崎と巡回なので、行かれる方は早めに予約を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?