見出し画像

5勝5敗を目指す

いい人と出会えたと思うと切られて、しっくりこない人には好かれる。
恋愛・婚活だと、みんな一度は感じるのではないかと。

僕はとりあえず、よくわからない次会ってから決める先延ばしの仮交際があまり好きではない。
それで仮交際に進んだこともあるが、結果的としては最後まで腹落ちせずに交際終了パターンばかりだ。ファーストインプレッションがよろしくないとどうしても後に引っ張る。

5勝5敗くらいの気持ちで臨んだほうがいい理由を紹介する。

時間がない

僕は週に平均5人に会っていたので微妙な人を残して、アポを入れる時間の余裕もなかった。

相談所にもよるが男性3:女性7の比率のところも少なくないので、最初の1ヶ月は女性からアプローチが絶えず毎日のように来ることもあり、初回のアポで判断できず、とりあえず次で決めようかで残すと仮交際数が4〜5と増えていく。

相談所によるが、仮交際に進んだら月2〜3回は会って欲しいとなると8回の土日でも足りなくなってしまうからだ。

仮交際はせいぜい2人、頑張って3人といったところか。
僕の場合は北関東在住の方とトライアルに入ったものだからランチと移動だけで2/3日くらい消える。そうなると他の予定は入れられなくなる。

初回アポのカフェで1時間と違って、仮交際になるとガッツリ価値観や将来の話をするので状況によっては3〜4時間対面していることだってある。時間も足りないし、真正面から価値観の照らし合わせをするので精神的にも疲弊する。

切ることに躊躇するな

ここでの5勝はこちらがYESを押して仮交際をすることを指し、5敗は苦しんで断る勇気を指す。

かわいいけど価値観が合わないな。仕事への取り組みに違和感や専業主婦願望が自分とはマッチしないなど、良いところもあるけど、これは見過ごせないというところもある。

迷って迷って絞り出したNOを出すのに意味があると思っている。

相談所だと、迷っているんなら、とりあえずYESにして仮交際に進んだほうがといいというが第一印象をひっくり返すのは難しいし、自分と合わない人に時間をかけている余裕もないからだ。

言葉は悪いけど、未練を捨ててバッサリ切ったほうがいい。

手札が少ないなら残すのもあり

仮交際、トライアルが1人もいないのなら進んでみても良いと思う。

ただし、5人以上出会っていて仮交際に誰1人進めていないのなら自分に問題がある可能性大だ。

清潔感がないのか、トークがよろしくないのか、個性的すぎるのか・・・。自己分析をして人から見て受け入れられるように改善していかなければならない。会う回数よりも自分を変えるのに注力したほうがいい。

手っ取り早いのは外見から変える。そうすると気持ちもイケメンになるのでオススメだ。

会った時に好印象を持ってもらうスト値上げはヘアカットするだけでも大きく変わるし、写真をプロに撮影してもらうでもいい。形から入ってみるといい。

最後に

自分を偽ってマッチングすると後々続かないのも事実で、その一方でなんとなく続けてみるかと本質にずれて仮交際を続けても、ただただ時間の無駄になる。

それなら2〜3人、向き合っていきたいと思う人と繋がって、短期間で会って気持ちを盛り上げたほうが成婚につながるのではないか。

5人6人とトライアルに進んで手札(女性には失礼)が増えると気持ちが楽になるかもだが、選ぶのは1人だ。

最初に濁った判断で選んだ人は最後に選びますか?
バチェラーやバチェロレッテのように相手の本質、価値観と合うのかを初回で確認する必要がある。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。